初めてのフルマラソン大会で制限時間内での完走を目指すなら、大会当日に身に着けて走る装備アイテムをしっかりと早めに準備しておくのがオススメです。マラソンを走る上で必需品となるランニングウェアやランニングシューズはもちろんのこと、その他にもフルマラソン完走に役立つサポートタイツやGPS時計、サプリメントなんかを用意してみるのがオススメです。
今回の記事では、フルマラソンを完走するために装備しておきたいオススメのマラソングッズを紹介しています。フルマラソン本番に全てのランナーに必ず必要なものから、スタートからゴールまで快適に走れる機能性抜群のウェアアイテム、モチベーションアップに役立つ便利グッズ、エネルギー補給に欠かせない補給食まで、様々なランナー向けアイテムを紹介しています。フルマラソン大会ではどんな服装で、どんな装備で走ると良いのか、悩んでいるという初心者ランナーの人は、ウェア選びや装備品選びの是非参考にしてみてください。
目次
フルマラソン完走のためのオススメの装備品・グッズ一覧
- 上下ウェア(必需品)
- 靴下(必需品)
- 靴(必需品)
- インナーシャツ(ウェア)
- ランニングタイツ(ウェア)
- アウタージャケット(ウェア)
- スポーツブラ(ウェア)
- インナーパンツ(ウェア)
- 帽子(ウェア)
- 手袋(ウェア)
- 時計(便利グッズ)
- イヤホン(便利グッズ)
- サングラス(便利グッズ)
- ポーチ(便利グッズ)
- ジェル(補給食)
- アミノ酸サプリ(補給食)
- 塩飴(補給食)
長距離を走るランナー向けのアイテム(いわゆるランニンググッズ)は様々な種類がありますが、その中でも特にフルマラソンを走るランナーの装備品としてオススメしたいのが上記の全17アイテムです。どのアイテムも、42.195kmもの長い距離を、6〜7時間もの長い時間を走る上で役立つものばかりです。もちろん、初挑戦のフルマラソンでいきなり上記の全てのグッズを買い揃える必要はありませんが、自分自身に必要だと思ったアイテムはフルマラソン本番までに練習である程度の慣らしが必要となるため、早めに準備しておくのがオススメです。
フルマラソンを完走するための必須装備
東京マラソンや大阪マラソン、北海道マラソンなどのフルマラソン大会において完走を目指す上で絶対に必要となる必須アイテムが、「走るための服(ランニングウェア上下)」と「走るための靴下(ランニングソックス)」、「走るための靴(ランニングシューズ)」の3点です。フルマラソンを走る初心者ランナーから、サブ4やサブ3を目指して走る中・上級者まで、マラソン大会に参加する全てのランナーが大会当日までにこの3点は絶対に買い揃えておかなければいけません。
ランニングウェア
フルマラソン大会に参加するなら、走るためのウェアとして「ランニングウェア」が必須となります。朝8時〜9時頃にスタートし、ゆったりと走る人だと夕方の15時〜16時頃のゴールとなる長丁場のフルマラソンでは、秋冬の大会であってもたくさん汗をかくため、吸汗速乾性に優れたランニングウェアを上下ともに着用することが重要となります。また、速乾機能に優れているならスポーツウェアでもトレーニングウェアでもOKですが、走りやすさの点ではランナー向けに無駄のないシルエット設計を採用しているランニングウェアの方が上です。
また、初めてのフルマラソン挑戦では大会本番で走る服装に悩む人も多いのですが、基本的にはランニングシャツとランニングパンツの2点を組み合わせたベーシックかつシンプルなコーデで大丈夫です。あとは必要に応じてアンダーシャツやジャケット、タイツを着用したりすると良いでしょう。
ミズノ クイックドライTシャツ(オーロラ)
フルマラソンで着用するトップスを選ぶなら、mizuno(ミズノ)の「クイックドライTシャツ(オーロラ)」がオススメです。最大の魅力は、MIZUNOが誇る吸汗速乾テクノロジーであるMIZUNO QUICKDRY PLUSを採用し、抜群の吸汗速乾機能を誇るところです。汗をかいても生地が素早く汗を吸収し外へと放散してくれるため、汗でベタつきにくく、長時間快適な着心地が続きます。また、シルエットも程よく身体にフィットするようなデザインとなっているため、走りやすさも抜群です。
アシックス ランニングストレッチウーブンショーツ
フルマラソン用にボトムスを準備するなら、asics(アシックス)の「ランニングストレッチウーブンショーツ」がオススメです。最大の魅力は、速乾性に優れ、足捌きのしやすさも抜群である点です。汗でベタつきにくく、足を動きやすい設計となっているため、長丁場のフルマラソンでも最初から最後まで快適に走ることが出来ます。おまけに、腰部分にはスマホを収納できるジップポケットがあり、スマホを携帯して走りたいという場合にも便利です。
▼その他のマラソンウェアを見てみる
冬のマラソン大会に最適な服装とおすすめウェアアイテム24選【男性・女性】
冬と言えばマラソン大会の季節です。10月から11月にかけてマラソンシーズンが本格的に幕を開け、12月・1月・2月・3月と全国各地で10kmマラソンやハーフマラソン、フルマラソンなどの大会が盛んに開催さ ...
続きを見る
ランニングソックス
42.195kmもの長い距離を走るフルマラソンにおいては、走る専用靴下である「ランニングソックス」も必須アイテムとなります。一般的な靴下を履いて走ると、蒸れによるマメや靴擦れなどの足のトラブルに見舞われる可能性が高くなります。そのため、速乾性や通気性に優れたランニングソックスを履いて走ることが重要となります。また、ランニングソックスは一般的なスポーツソックスには無いアーチサポート機能(土踏まずサポート機能)が搭載されているため、疲労からくるアーチ崩れによるパフォーマンス低下や怪我を防止出来るというメリットもあります。
また、マラソンランナーには1本1本の指が独立した構造の5本指ソックスが人気です。5本指ソックスは、より蒸れに強く、さらに踏ん張りが効きやすく疲れにくいという魅力があります。フルマラソンへ向けて靴下を準備するなら、5本指ソックスを選んでみるのがオススメです。もちろん、いきなり大会本番で5本指靴下を履くと違和感を感じる場合もあるため、あらかじめ普段の練習から慣らしておくことが大切です。
タビオ レーシングラン5本指ソックス
フルマラソン本番で着用する靴下を選ぶなら、ランナー人気の高いTabio(タビオ)のベストセラースポーツソックスである「レーシングラン5本指ソックス」がオススメです。最大の魅力は、優れたアーチサポート機能を搭載しているため、初挑戦のフルマラソンでも疲れにくく、完走を後押ししてくれるところです。また、素材には吸汗速乾素材を採用し、必要な箇所にメッシュ構造を採用しすることで、蒸れにも強い靴下となっています。おまけにカラー展開も豊富で、男性も女性もおしゃれに履けます。
▼その他のランニングソックスを見てみる
ランニングシューズ
フルマラソンを走る上で必須アイテムであり、完走を目指す上で最重要アイテムとなるのが「ランニングシューズ(マラソンシューズ)」です。ランニングシューズには様々な種類があり、どれを買ったら良いのか迷うところですが、初めてのフルマラソンで完走を目指すランナーは、クッション性と安定性に優れたランニングシューズを選ぶのがオススメです。42.195kmを走るフルマラソンでは膝を痛める初心者が多いため、着地衝撃から膝などの関節を守るクッション性が重要となります。さらに、単純に靴底が柔らかいだけだと着地が不安定になり、それはそれで身体への負担が大きくなってしまうため、クッション性とともに安定性の高さも重要となるのです。
また、初めてのフルマラソン挑戦へ向けてランニングシューズを選ぶ際には、機能性だけではなくメーカー選びも意外と重要です。基本的にフルマラソン完走を目指すレベルのランナーは、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)といった国内ブランドから選んでおくのが無難です。その理由は、海外ブランドのシューズだと日本人の場合には靴幅が窮屈に感じる場合が多いためです。また、海外ブランドのシューズはスピード重視の高反発モデルが多く、足への負担が大きいという側面もあります。そのため、選ぶなら、履き心地が良く、足に優しい日本ブランドの靴がオススメです。
アシックス ゲルカヤノ30
フルマラソン用シューズとして、まず選んでおいて間違いがないのが、asics(アシックス)の超人気モデルである「GEL-KAYANO 30(ゲル・カヤノ30)」です。最大の魅力は、高いクッション性能と優れた安定性能を両方とも兼ね備えたシューズである点です。足に優しく、足運びもスムーズにしてくれるため、マラソン初心者がフルマラソン完走を目指す上で最高に頼りになるマラソンシューズとなっています。実際、毎年多くのフルマラソン初挑戦者がゲルカヤノを選び完走を果たしています。
▼その他のフルマラソンシューズを見てみる
初心者必見!フルマラソン完走用ランニングシューズのオススメ10選
人生初めてのフルマラソンに挑戦し制限時間内での完走を目指すなら、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)、nike(ナイキ)などの大手スポーツメーカーの高機能ランニングシューズを準備してみるの ...
続きを見る
フルマラソンを完走するために装備しておきたいウェアアイテム
フルマラソンでの完走を目指す上で、必需品(ウェア・靴下・靴)以外にも走る際に着用しておきたいオススメのウェアアイテムが複数あります。それが、「アンダーシャツ」と「ランニングタイツ」、「パッカブルジャケット」、「ランニングブラ」、「スポーツ用下着」、「帽子」、「手袋」の7点です。どれもフルマラソンで役立つ機能性の高いウェアアイテムばかりなので、必要に応じて準備してみるのがオススメです。
アンダーシャツ
秋冬から春先に開催されるフルマラソン大会で着用しておきたいのが、「アンダーシャツ(インナーシャツ)」です。アンダーシャツは寒い時期に開催されるマラソン大会の上半身の防寒対策となるアイテムです。また、身体にピタッとフィットするコンプレッション仕様となっているため、筋肉や脂肪の余分な揺れを抑え、筋肉疲労を軽減出来るのも大きなメリットです。さらに、吸汗速乾性に優れているため、ランニングシャツのインナーに着用することで汗によるベタつきを軽減したり、汗冷えを予防してくれる効果も期待出来ます。
おまけに、最近のマラソン大会においては男性ランナーにも女性ランナーにも半袖Tシャツと長袖インナーの重ね着が人気となっているため、今風のおしゃれなランニングコーデを楽しめるというメリットもあります。
CW-X セカンドボディ2.0(メンズ・レディース)
フルマラソン用に長袖インナーを準備するなら、CW-X(シーダブリューエックス)の「SECOND BODY 2.0(セカンドボディ2.0)」がオススメです。最大の魅力は、裸よりも動きやすいインナーシャツである点です。皮膚の伸びに対応した動作追随設計となっているため、動きやすさ抜群です。さらに、適度な着圧による疲労軽減効果も期待出来ます。もちろん、UVカット機能も搭載されているため、紫外線対策用の長袖インナーとしてもバッチリです。
▼その他のランニングインナーシャツを見てみる
冬のインナーに!ランニング用アンダーシャツのおすすめ10選【メンズ・レディース】
秋冬のジョギングやマラソンシーンでは、Tシャツの下に防寒インナーとしてランニング用アンダーシャツを着用してみるのがオススメです。防風性や保温性に優れた長袖インナーがあれば、毎日厳しい寒さが続く真冬でも ...
続きを見る
ランニングタイツ
本気でフルマラソン完走を目指すランナーに強くオススメしたいウェアアイテムが、「ランニングタイツ」です。ランニングタイツは非常に機能性が高いため、初フルマラソン完走へ向けてランニングシューズ同様にとても重要なアイテムとなります。特に、関節サポート機能による膝への負担軽減効果で走行中の膝の痛みや怪我を予防出来るのが大きなメリットです。また、着圧機能(コンプレッション)により筋肉の無駄な揺れを抑制し、エネルギーロスを減らし、疲労感を軽減してくれるメリットもあります。そのほかにも、秋冬の寒さ対策になる、汗によるベタつきを軽減してくれる、汗冷えを防止してくれる、日焼けを防止してくれるなど多数のメリットがあります。
ランニングタイツは機能性に優れているだけではなく、男女問わずおしゃれアイテムとしても人気です。フルマラソンでどんな格好で走ろうか悩んでいる人は、下は短パンとロングタイツの重ね着にトライしてみるのがオススメです。
CW-X ジェネレーターモデル2.0
フルマラソン完走へ向けて機能性の高いランニングタイツを準備しておくなら、ランナー人気NO.1ブランドであるCW-X(シーダブリューエックス)のハイスペックタイツである「GENERATOR MODEL 2.0(ジェネレーターモデル2.0)」がオススメです。最大の魅力は、下半身をフルガード出来る最強のサポートタイツである点です。股関節、腰、お尻、太もも、膝、ふくらはぎと下半身を全てガード出来る最強のサポート機能を誇るため、フルマラソン初挑戦用のタイツとしてとても頼りになる一枚です。
▼その他のランニングタイツを見てみる
初心者向けランニングタイツのおすすめ10選【メンズ・レディース】
ランニングを始めるなら、ランニングタイツを履いて走ってみるのがオススメです。膝関節サポート機能や着圧機能(コンプレッション)などを搭載した機能性タイツを履くことで、ラン初心者でも安全かつ快適に長距離走 ...
続きを見る
パッカブルジャケット
冬に開催されるフルマラソン大会や、雨の中決行されるフルマラソン大会において持っておくと便利なのが、「パッカブルジャケット」です。パッカブルジャケットは使わない時にはコンパクトに折りたたんで収納出来るアウターウェアのことです。パッカブルジャケットがあれば、冷え込む朝のスタート前からスタート直後まで防寒ウェアとして羽織っておき、身体が温まってきたら脱いでポーチなどに収納するなんて便利な使い方が出来ます。また、雨の大会でも雨よけとして重宝しますし、雨が止んだ段階で脱いでしまうなんてことも出来ます。もちろん、午後から雨が降る天気予報の場合でも、ポーチなどのバッグの中にパッカブルジャケットがあるといざ雨が降ってきても安心です。
ランニング用ジャケットは様々な商品がありますが、フルマラソンを走るためのジャケットとしては、出来るだけ薄手で軽量なモデルがオススメです。秋冬のフルマラソンでも厚手のものや裏起毛採用のジャケットなどは走っている中で暑くなり過ぎる可能性があります。
ザノースフェイス ストライクトレイルジャケット
秋冬のフルマラソンにおける防寒対策や雨対策としてジャケットを買いたいという人には、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)のパッカブルジャケットである「ストライクトレイルジャケット」がオススメです。最大の魅力は、マラソンゼッケンが透けるクリアカラーであるため、ジャケットの脱着の際にわざわざゼッケンの付け外しが必要ない点です。また、薄手で軽量なジャケットながら、耐水圧20,000mm、透湿性40,000g/m2-24h(B-1法)の優れた防水透湿性を誇るため、土砂降りの雨のフルマラソン大会でも快適に着用出来ます。
スポーツブラ
フルマラソンに挑戦する女性ランナーには必須ウェアアイテムとも言えるのが、「スポーツブラ(ランニングブラ)」です。一般的なブラジャーのままで走る初心者も意外と多いのですが、それだと胸が上下左右に揺れてしまいバストの形を維持するクーパー靭帯が傷つき、バストが垂れてしまう原因ともなります。一方、スポーツブラはバストの固定力が高いため、走っても胸が揺れにくく、長時間走るフルマラソンにおいても大事な胸を守ることが出来ます。また、速乾性や通気性に優れ、蒸れを軽減してくれるメリットもあります。フルマラソンへ挑戦するなら、大会本番はもちろん、本番までの練習の段階から走る際はスポーツブラを着用するのがオススメです。
CW-X スポーツゆれケアブラ
初めてスポーツブラを選ぶなら、大手下着メーカーであるWacoal(ワコール)が展開するスポーツブランドのCW-X(シーダブリューエックス)のスポーツブラである「スポーツゆれケアブラ」がオススメです。最大の魅力は、独自のデルタサポート機能によりランニング中の胸の揺れを効果的に軽減してくれるところです。また、Yバックスタイルを採用し、肩甲骨の動きを妨げない動きやすいデザインとなっているのも魅力です。おまけに、丸くて綺麗なバストシルエットをキープしてくれるように、見た目にも美しいスポーツブラとなっています。
▼その他のランニングブラを見てみる
ランニングブラのおすすめ10選!マラソンで走っても揺れない!
ランニング・マラソン用におすすめのランニングブラを紹介させて頂きます。女性に人気のスポーツブランド、アディダス、ナイキといったブランドから、さらに下着メーカーのワコールやアツギといったブランドからおす ...
続きを見る
スポーツショーツ
長時間走り続けるフルマラソンへ出場するなら、下着も通常の下着ではなく、スポーツ用下着である「スポーツショーツ」を準備してみるのがオススメです。スポーツショーツは吸汗速乾性に優れているため、汗をかいてもベタつきにくく、長時間のスポーツシーンでも最後まで快適に着用出来るのが特徴です。また、マラソンシーンでは、ランパン(ランニングパンツ)やランニングタイツの下に何を着用するのか悩むところですが、一番はやはりスポーツショーツです。何も履かないよりも衛生的ですし、さらに下着のラインが出にくい(アウターにひびきにくい)というメリットもあります。
CW-X スポーツショーツ
フルマラソンを走るためのインナーパンツを選ぶなら、CW-X(シーダブリューエックス)の「スポーツショーツ」がオススメです。履き心地が良く、動きやすく、アウターにもひびきにくいなどランニング用インナーパンツとして最適です。
▼その他のスポーツ用下着を見てみる
ランニング用インナーパンツのおすすめ6選【メンズ・レディース】
ランニング・マラソンシーンで、ランニングパンツやランニングタイツの下に履く下着としてインナーパンツ(スポーツショーツ)がおすすめ。スポーツ用下着は、通気性に優れているので蒸れない、速乾性があるので汗冷 ...
続きを見る
帽子
春夏の日差しが強い時期のフルマラソン大会はもちろんのこと、秋冬のフルマラソン大会でも便利に活用出来るのが、「ランニングキャップ(ランニング用帽子)」です。帽子は熱中症予防や日焼け防止に効果的なアイテムであるため、特に北海道マラソンなどの春夏のフルマラソン大会において欠かせないアイテムです。さらに、帽子には額から滴る汗を止めることが出来る(汗が目に入るのを防止出来る)、邪魔な前髪を固定出来る、周囲から目元を隠し走ることに集中出来る、雨天時の雨よけになるなどのメリットもあります。そのため、秋冬のマラソン大会でも多くのランナーが帽子を活用しているため、帽子を準備してみるのもオススメです。特に女性の場合は、日焼けが気になったり、長い髪の毛が邪魔になることが多いため、季節問わず帽子の着用率がとても高いです。
アシックス ランニングウーブンキャップ
フルマラソン用に帽子を準備するなら、asics(アシックス)の「ランニングウーブンキャップ」がオススメです。最大の魅力は、軽くて速乾性に優れたキャップであるため、フルマラソンで最後まで快適に着用出来るところです。また、デザインもシンプルな作りになっているため、男性でも女性でもスマートに被ることが出来ます。さらに、サングラスホルダーを備えているため、帽子とサングラスを一緒に使いたいという人にも便利なキャップとなっています。
▼その他のランニングキャップを見てみる
ランニングキャップのおすすめ15選【メンズ・レディース】
ランニング中はランニングキャップを着用するのがおすすめ。帽子をかぶることで、熱中症を予防する、紫外線による日焼けを防止する、雨による視界不良を改善するといった様々な効果があります。特に暑い時期のランニ ...
続きを見る
手袋
冬のマラソン大会の手の防寒対策として、「ランニンググローブ(ランニング用手袋)」が人気です。カラダの末端である手は他の部位に比べて冷えやすいため、手袋を着けるだけでも冬のマラソンシーンにおける暖かさが全然違います。冬のフルマラソン大会の整列からスタートまでの時間は結構長く、この時に体が冷えやすいため、手袋を持っている持っていないの差は結構大きいです。もちろん、走り出した後は身体が温まってきて手袋が邪魔になることもあるため、その場合にはランニングポーチなどのバッグにしまってしまうと良いでしょう。
アシックス ランニングLITE-SHOWグローブ
ランニング用手袋を準備しておくなら、asics(アシックス)の「LITE-SHOWグローブ」がオススメです。最大の魅力は、裏起毛を採用した手袋であるため、保温性に優れ暖かいところです。さらに、親指と人差し指の指先はタッチスクリーン対応となっているため、手袋を着けたままスマホを操作可能となっています。おまけに再帰反射機能(光に反射し視認性を高める機能)を備えているため、普段の夜間のランニングシーンでも便利に活用出来ます。
▼その他のランニンググローブを見てみる
冬の防寒に最適!ランニング用手袋のおすすめ13選【メンズ・レディース】
冷たい北風が吹き荒れる冬場のランニングでは、手の防寒対策としてランニング用手袋(ランニンググローブ)を着用してみるのがオススメです。手が冷えてかじかんで走るのがツラくなる真冬でも、防風性や保温性に優れ ...
続きを見る
フルマラソンを完走するために装備しておきたい便利グッズ
マラソンシーンでは装備しておくと便利なグッズが多数あります。特に、フルマラソンで完走を目指すランナーには、「ランニングウォッチ」と「スポーツイヤホン」、「スポーツサングラス」、「ランニングポーチ」の4点が一押しの装備アイテムとなります。
ランニングウォッチ
フルマラソンで制限時間内での完走を目指す上で、「ランニングウォッチ(GPS時計)」があると便利です。ランニングウォッチがあれば、いつでも手元で走行距離(何キロ走ったか)と走行ペース(1kmあたりどのぐらいのペースで走っているか)が確認出来ます。ペース表示機能により完走へ向けて無理のないペースで走れるようになりますし、距離計測機能によりあとどのぐらい走れば良いのか分かりモチベーションアップにも繋がります。
フルマラソン大会本番では、周りのペースに惑わされてオーバーペース(早過ぎるペース)となり失敗したり、逆にペースが遅すぎて各関門を時間内に通過出来なかったり制限時間内にゴール出来なかったり、レース後半であと何キロあるのか分からず気持ちが切れそうになったりすることが多々あります。そのため、手元で手軽にペース管理や走行距離の確認が出来るランニングウォッチを身に着けているかどうかの違いは結構大きいです。
Garmin ForeAthlete 55
フルマラソンへ向けてランニングウォッチを用意するなら、ランナー人気NO.1ブランドであるGarmin(ガーミン)のエントリーモデル「ForeAthlete 55」がオススメです。最大の魅力は、高精度GPSによる精度の高い走行距離計測とペース表示が可能である点です。また、光学式心拍計を内蔵しているため、走りながら心拍数や心拍ゾーンも確認出来ます。さらに、バッテリーは最大2週間と大容量バッテリーとなっており、GPS計測時でも最大20時間持つため、長丁場のフルマラソン大会でも安心です。おまけに、マラソンランナーの重要指標であるVO2MAX(最大酸素摂取量)を計測出来るため、ランナーとしての成長具合を客観的数値で確認出来るのも嬉しいところです。
▼その他のランニング用GPSウォッチを見てみる
【2024最新】ガーミンのランニングウォッチを徹底比較!今選ぶべきオススメ機種はコレ!
ランニング・マラソン用に、走った距離をリアルタイムに計測出来るランニングウォッチを購入するなら、Garmin(ガーミン)のランニングウォッチがオススメです。特にガーミンのランナー専用モデルであるFor ...
続きを見る
ワイヤレスイヤホン
フルマラソンを走るモチベーションアップに役立つのが、「ワイヤレススポーツイヤホン」です。フルマラソンでは沿道からの温かい声援もありますが、やはり好きな音楽を聴くと俄然頑張れるという人も多いはずです。フルマラソンではスタート直後は快調でも、20kmや30kmを過ぎたあたりから一気に疲労が出て体力的にも精神的にも辛くなります。そんな時に音楽の力を借りられるかどうかの違いは結構大きいです。
フルマラソン大会でイヤホンを装備して走るなら、やはりコードのないワイヤレスイヤホンがオススメです。さらに、多くのランナーと公道を走るため、安全のためにもある程度周りの音が聞こえるオープンイヤー型のイヤホンを選んでおくのが無難でしょう。そして、特にオススメしたいのが骨伝導イヤホンです。骨伝導イヤホンなら、音楽を聴きながらでも周囲の音も普通に耳で聞こえるため、ランニングシーンにおける安全性が高いです。実際、多くのトップランナーも骨伝導イヤホンを活用しています。
SHOKZ OPENRUN
フルマラソンで音楽を聴きながら走るなら、イヤホンは骨伝導イヤホンの世界的リーディングカンパニーであり、元男性マラソン日本記録保持者である大迫傑選手も愛用する人気ブランドのSHOKZ(ショックス)のランナー向け骨伝導イヤホン「OPENRUN(オープンラン)」がオススメです。最大の魅力は、PremiumPitch2.0+テクノロジーを搭載し、骨伝導イヤホンとは思えないぐらい迫力ある音楽体験が出来るところです。もちろん、骨伝導イヤホンであるため、耳では周囲の環境音がしっかりと聞こえるため、音楽を聴きながらでも安全にランニングを楽しむことが出来ます。また、IP67規格に準拠した防塵性能と防水性能を誇るため、雨でも安心です。さらに、バッテリーは8時間連続再生となっているため、フルマラソンで最初から最後まで使っても途中でバッテリー切れとなることはありません。
その他のスポーツイヤホンを見てみる
スポーツサングラス
日差しの強い夏のフルマラソン大会では必須アイテムとなる「スポーツサングラス」。実は夏だけではなく、冬のフルマラソン大会でもあると便利です。スポーツサングラスは眩しさを軽減したり、紫外線から目を守るだけではなく、適度に視界を遮り集中力を高める、目元を隠し周りに苦しい表情を見られることの恥ずかしさをなくす、雨の日に雨水が目に入るのを防止するといったメリットもあるのです。そのため、夏だけではなく、秋冬春のフルマラソン大会にもスポーツサングラスを活用してみるのがオススメです。
スポーツサングラスは普通のサングラスよりもフィット感が高いため、マラソンを走っても揺れたり、外れたりしないのが特徴です。さらに、汗にも強い特徴もあります。フルマラソン大会や普段のランニングシーンはもちろん、その他のフィットネスシーンやドライブシーンにも活用出来るため、一つ持っておくと便利です。
OAKLEY RADAR EV PATH
フルマラソンへ向けてランナー用サングラスを用意するなら、スポーツサングラスの定番ブランドであるOAKLEY(オークリー)の人気モデル「RADER EV PATH(レーダーEVパス)」がオススメです。最大の魅力は、オークリー製らしく軽くて抜群のフィット感を得られるところです。また、一枚レンズ仕様となっており、広い範囲の視界を確保出来るとともに、目を有害な紫外線から守る保護力が高いのも魅力です。さらに、優れたベンチレーションシステムを搭載し、レンズが曇りにくい点も安心です。
その他のランニング用サングラスを見てみる
ランニング用サングラスの選び方とおすすめモデル10選【マラソン用にも最適】
日差しの強い夏場のランニングシーンでは、ランニング用サングラス(スポーツサングラス)を掛けて走るのがオススメです。サングラスを付けて走ることで、太陽光の強い光による眩しさを軽減し良好な視界を確保しつつ ...
続きを見る
ランニングポーチ
フルマラソン大会では小物を収納して走れるランナー向けバッグである「ランニングポーチ」があると便利です。フルマラソン大会では、スタート直後や途中、ゴール直後に写真を撮ったり、走りながら音楽を聴くためにとスマホを持ちながら走るランナーも多いですが、その際にスマホが揺れないように携帯出来るランニングポーチがあると便利です。また、秋冬なら防寒対策として着用したジャケットや手袋を途中で脱ぐなんて場合にも、しまっておけるポーチがあると便利です。さらに、ポーチがあれば補給食なんかも複数装備しておくことが出来ます。
FlipBelt Classic
フルマラソン大会で活用するランニングポーチを準備するなら、「FlipBelt Classic(フリックベルト クラシック)」がオススメです。最大の魅力は、最新のベルト型ポーチであり、通常のウエストポーチよりも揺れにくいところです。身体にフィットするベルト形状のため、ポーチ自体揺れることなく、さらに収納物も中揺れすることなく、快適に走ることが出来ます。さらに、見た目からは想像も出来ないぐらい、たくさんの小物を収納出来るのも魅力です。おまけに、ランニングシャツの下に着用してしまえば、外からはポーチの存在が見えず、スッキリとした見た目になるのも嬉しいところです。
その他のランニングポーチを見てみる
走っても揺れない!最強ランニングポーチのおすすめ15選【マラソンにも対応】
小物を携帯して走るなら、ランナー向け収納バッグであるランニングポーチを活用してみるのがオススメです。ランニングポーチがあれば、スマホや家の鍵、小銭、ICカードなどの身の回りのアイテムを複数所持しながら ...
続きを見る
フルマラソンを完走するために装備しておきたい補給食
フルマラソンで完走を目指すためには、補給食もしっかりと装備しておきたいところです。もちろん、マラソン大会には各所にエイドステーションや給水所があるため、そこでバナナやおにぎりを食べたり、水やスポーツドリンクを飲んだりして、エネルギー補給することは可能です。ただし、フルマラソン大会には多くのランナーが参加するためエイドステーションは混雑する場合がありますし、自分が着いた時には補給食がほとんど残っていないなんて可能性もあります。そのため、自分自身でもいくつか補給食を持っておく方が安心です。代表的な補給食には「エナジージェル」と「アミノ酸サプリ」、「塩分タブレット」の3点あり、それぞれをバランスよく持って行くのがオススメです。
エナジージェル
フルマラソン大会で装備しておきたい補給食の一つ目が、「エナジージェル」です。エナジージェルは走るエネルギー源となる糖質の補給を目的とした補給食です。42.195kmを走るフルマラソンではたくさんカロリーを消費します。そのため、エネルギー不足となり走れなくなってしまわないように、定期的にカロリーを摂る必要があります。エナジージェルは量は少ないのですが高カロリーであるため、フルマラソンにおいて効率的にエネルギー補給が出来ます。
アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー
フルマラソンへエナジージェルを持って行くなら、定番の「アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー」がオススメです。最大の魅力は、持ち運びしやすいコンパクトパッケージで、片手でも手軽に開封出来るところです。もちろん、1袋あたり109kcalとなっているため、効率よくエネルギー補給が出来ます。また、糖質だけではなくアミノ酸も同時に補給出来るのも嬉しいところです。
井村屋 スポーツようかん
しっかりと食べ応えのある補給食が欲しい人には、井村屋の「スポーツようかん」がオススメです。最大の魅力は、ジェルタイプとは違い、食べ応えと満足感のあるようかんタイプである点です。あずきバーでもお馴染みの井村屋の製品であるため、味は抜群に美味しいです。また、片手で簡単に中のようかんを外へと押し出せる仕様になっているため、走りながらでも手軽にエネルギーチャージ出来るのも魅力的です。
アミノ酸サプリメント
フルマラソン大会で装備しておきたい補給食の二つ目が、「アミノ酸サプリメント」です。アミノ酸サプリメントは、マラソンランナーのコンディション調整や疲労回復に効果を発揮してくれるサプリメントです。走る前に飲むことで良い状態でスタートすることが出来ますし、レース中の筋肉疲労の軽減にもつながります。さらに、レース後に飲むことでフルマラソンで酷使した体の回復を早めることが出来ます。
アミノバイタルプロ
フルマラソン大会でスタート前にアミノ酸サプリメントを摂るなら、「アミノバイタルプロ」がオススメです。アミノ酸3800mgと8種類のビタミンが配合されており、コンディションを整えるのに役立つアミノ酸サプリとなっています。フルマラソンへ持って行くなら、スタートの30分前ぐらいに飲んでおくと良いでしょう。
アミノバイタルゴールド
フルマラソンのレース中や走り終えた後にアミノ酸サプリを飲むなら、「アミノバイタルゴールド」がオススメです。必須アミノ酸4000mgを配合し、運動で傷ついた筋肉の回復を早めてくれるサプリとなっています。大会途中の給水所や走り終えた後に水と一緒に飲んでみるのがオススメです。
塩分タブレット
フルマラソン大会で装備しておきたい補給食の三つ目が、「塩分タブレット」です。塩分タブレットは特に夏場のマラソン大会において重宝する補給食です。汗とともに失われる塩分を効率よく摂取できるため、熱中症対策や足つり(こむら返り)予防に効果的です。
ミドリ安全 塩熱サプリ
フルマラソンに塩分タブレットを持って行くなら、ミドリ安全の「塩熱サプリ」がオススメです。夏の炎天下でスポーツを頑張る人向けに、6種の主要電解質に多種の栄養素をハイバランスで配合したサプリとなっています。また、味は爽やかなレモン風味で美味しく食べることが出来ます。
フルマラソンは万全の装備で挑み、制限時間内での完走を目指そう!!
フルマラソンで完走を目指す上で、どんなウェアを着用するのか、どんな靴を履くのか、どんなグッズを身に着けるのか、装備品選びはとても重要です。速乾性や通気性に優れたウェアなら最後まで汗でベタつくことなく快適に走れますし、高クッションシューズやサポートタイツがあれば足を痛めるリスクを軽減出来ますし、GPS時計やイヤホンがあれば走るモチベーションアップにつながりますし、ジェルやサプリがあれば完走への大きな後押しとなります。
フルマラソンで活用出来るマラソングッズは様々な種類がありますが、是非それらの中から自分にとって必要なアイテムを揃えてみましょう。そして、大会当日は万全の装備の元、目標の制限時間内でのフルマラソン完走を目指して頑張ってみましょう。