初心者向けランニングシューズのおすすめ

【2023最新】初心者向けランニングシューズのおすすめ16選【メンズ・レディース】

更新日: 著者:RUNNAL編集部

これからランニングを始めるなら、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)、nike(ナイキ)、adidas(アディダス)などのスポーツメーカーの機能性の高いランニングシューズを準備してみるのがオススメです。特にクッション性や安定性に優れたシューズならランニング初心者や運動未経験者でも怪我の心配なく安心して長距離走に挑戦出来るので、最初の一足としてオススメです。また、他の運動経験を持つ人やある程度体力に自信がある人なら、最初からスピードの出やすい高反発シューズや厚底カーボンシューズを選んでみるのも良いでしょう。

今回の記事では、屋外でのジョギングやジムでのトレッドミルトレーニングを始めるというランニング初心者向けにオススメのランニングシューズ(メンズ・レディース)を紹介しています。記事内では、安く買えるランニングシューズやクッション性の高いシューズ、軽量高反発シューズ、さらには近年注目度の高いハイテクランニングシューズであるカーボンプレート入り厚底シューズまで、様々なタイプのランニングシューズを紹介しています。また、初心者向けのランニングシューズの選び方も紹介しているので、是非ランニングシューズ選びの参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

目次

ランニングシューズとは

ランニングシューズを履いて走る初心者ランナーの足元

ランニングシューズとは、走るために最適化された機能性シューズのことです。一般的なおしゃれ靴やファッションスニーカーとは違い、メッシュアッパーを採用し軽量性や通気性に優れ、高クッションのミッドソールを採用し衝撃吸収性に優れ、滑りにくいラバーアウトソールを採用しグリップ力に優れているのが特長です。さらに、他のスポーツシューズと比較しても、着地時の衝撃を反発力へと変換する反発性や走行中の横ブレを抑える安定性が高く、前方向への推進力を得やすい、つまり、走りやすいシューズとなっているのです。

初心者向けランニングシューズの種類

走る準備をする初心者ランナー

ダイエットや健康増進、体力作りのため、初めてのマラソン大会挑戦のため、他のスポーツにおける競技能力向上のためにと、それぞれの目標に向かってこれから走り始める予定なら、走る際の靴はランニングシューズ一択です。そして、ランニング初心者向けのランニングシューズには、「低価格シューズ」と「高クッションシューズ」、「高反発シューズ」、「厚底カーボンシューズ」といくつかの種類があるため、それぞれの目標や現在の走力レベル(体力レベル)に合ったタイプを選ぶのがオススメです。

1、低価格シューズ

低価格ランニングシューズ

まず、5km未満の比較的短い距離をウォーキングしたり、ゆったりペースでジョギングをするなら、コストパフォーマンスを重視して定価でも1万円以下で買える低価格帯のランニングシューズを選んでみるのがオススメです。

低価格ランニングシューズは1万円オーバー、2万円オーバーの高価格シューズと比べて機能性がやや劣るものの、定価でも1万円以下、さらに安いモデルだと6千円以下で買えるコスパの良さが最大の魅力です。これから5kmや10kmなどの本格的な長距離走に挑戦予定の人や、将来的にハーフマラソンやフルマラソンへの出場を考えている人には心許ないシューズとなりますが、ウォーキングやジョギングなどの比較的軽い運動用としては十分に使えるシューズとなっています。また、通常のスニーカーと比べるとクッション性が高く長時間歩いても疲れにくいため、普段履き靴として選んでみるのもアリです。

2、高クッションシューズ

高クッションランニングシューズ

多くのランニング初心者の最初の一足としてオススメしたいのが、高クッションのランニングシューズです。長距離走初心者や運動未経験者を含め、これからランニングを始めるという人は、まずは高クッションシューズを選んでおけば間違いありません。

高クッションランニングシューズは靴底に柔らかい履き心地のクッション性に優れた素材を分厚めに採用しているため、走行中の着地衝撃による足への負担を大幅に軽減出来るのが最大の魅力です。ランニング中は着地の際に自分の体重の3倍もの衝撃が足や体に加わると言われているため、怪我予防のためにも最初は高クッションシューズを選ぶのがベストです。また、初心者向けの高クッションシューズは、着地から蹴り出しまでの流れの中で足元が左右へと横ブレしない安定性を兼ね備えているモデルが多いのも魅力です。

3、高反発シューズ

高反発ランニングシューズ

運動経験があり、ある程度スピードを出せるランニングシューズを最初から選びたいという人には、高反発シューズがオススメです。

高反発ランニングシューズは軽量性や反発弾性に優れたミッドソール素材を採用しているため、軽やかに弾むようなスピード感ある走りを楽しめるのが最大の魅力です。高反発シューズは基本的に初級者以上、さらには中級者以上のモデルがほとんどですが、ランニングやマラソン以外の運動経験がある人なら最初からでも履きこなすことが可能です。

4、厚底カーボンシューズ

厚底カーボンシューズ

マラソン経験は無いものの脚力には自信があり、最初からスピードの出るマラソンシューズを試してみたい、最新のテクノロジーを搭載したハイテクランニングシューズを履いてみたいという人には、近年長距離業界を席巻している厚底カーボンシューズがオススメです。

厚底カーボンシューズとは2層のミッドソールの間にしなり剛性の高いカーボンファイバープレートを挟み込んだシューズです。従来のランニングシューズでは得られない爆発的な推進力を得られるのが最大の魅力です。反発力がとても強いため、初心者の多くには不向きのシューズですが、元々ロードバイクやフットサルなど他のスポーツで鍛えていて脚力には自信があるという人は最初から厚底カーボンシューズを選んでみるのもアリです。

初心者向けランニングシューズの選び方

初心者向けランニングシューズを履く人

初めてのランニングシューズ、どのように選べば良いのか悩むところですが、基本的には初心者は「サイズ」と「クッション性」、「安定性」、「反発性」、「軽量性」の5点に注目してみるのがオススメです。

①足長と足幅両方のサイズをチェックするのが重要

ランニングシューズ

初めてランニングシューズを購入する場合、まずはサイズ選びが重要です。ランニングシューズのサイズには足長(そくちょう)と足幅(そくふく)の2種類あります。定番の足長はもちろん、普段あまり意識していない足幅についてもしっかりとチェックしておくのが大切です。

足長

足長(そくちょう)とは、足の指先からかかとまでの足の縦の長さのこと。スニーカーや革靴など普段から靴を選ぶ際に必ず目にする24.0cmや27.5cmといった表記がまさに足長です。

ランニングの際は歩行時と違い靴の中で足が前方へ数mm〜1cm程度滑るため、靴と足のつま先の間に1cm程度の隙間が出来るぐらいのサイズ感がベストです。普段靴を選ぶ際はジャストフィットのサイズを選んでいるという人も指先にややゆとりのあるサイズを選ぶようにしましょう。目安としては、普段履いている靴の0.5〜1cm程度大きめのサイズを選ぶと丁度良いです。

足幅(足囲)

普段はあまり意識することのない足幅(そくふく)もランニングシューズにおいては重要です。足幅とは、足の横幅のこと。具体的には親指と小指の付け根を紐で一周させた長さのことです。この足幅は、B、D、E、2E、3E、4Eといったようにアルファベットで表記されています。

日本人の平均は男性が2E(女性がE)と言われているので、まずは平均的なサイズを選んでみるのがおすすめ。また、アシックスやミズノといった国内メーカーのランニングシューズは標準で2E(或いはE)が採用されていますが、ナイキやアディダス、ニューバランスといった海外メーカーは標準でD(或いはB)といった細めのサイズが採用されていることが多いため要注意です。海外ブランドの靴は靴幅がやや窮屈に感じる可能性があるため、ゆったりと履きたい人は国内ブランドを選んでおくのが無難です。

②初心者の最重要機能となるのがクッション性

クッション性の高いランニングシューズ

初心者がランニングシューズを選ぶ上で機能面で一番重要視したいのが、クッション性能です。ランニングシューズのクッション性能とは、柔らかいミッドソール(靴底)が着地衝撃を上手く吸収して足への負担を軽減してくれる機能のことです。

初心者ランナーは、中上級者ランナーと比べて着地時の衝撃で膝関節や股関節、腰などを痛めやすいため、足や体への負担を減らしてくれるクッション性能が重要になってきます。一般的に靴底が分厚いほどクッション性能は高くなるため、初心者は靴底が分厚めのシューズ(いわゆる厚底シューズ)を選ぶのがおすすめです。逆に靴底が薄いもの(薄底シューズ)はクッション性能が低く、着地時の衝撃をモロに受けやすいために避けるようにしましょう。

【各メーカーの代表的な高クッション素材】
アシックス:GEL、FF BLAST PLUS
ミズノ:MIZUNO ENERGY
ナイキ:NIKE REACT
ニューバランス:FRESH FOAM X
アディダス:BOOST

③初めて長距離走に挑戦するなら安定性も欠かせない

安定性の高いランニングシューズ

初心者が長距離走へ挑戦する場合に、ランニングシューズの安定性も欠かせない重要機能です。特に、ゆくゆくは10kmやハーフマラソン(21.0975km)、フルマラソン(42.195km)などのマラソン大会へも参加してみたいという人ほど安定性能が重要となってきます。

ランニングシューズの安定性能とは、着地から蹴り出しまでの流れの中で足が左右いずれかの横方向へとぐらつくのを抑えるサポート機能のことです。初心者は着地の仕方が不安定だったり、着地から蹴り出しまでの流れがスムーズにいかなかったりするため、走る距離が長くなればなるほどに怪我のリスクが高まります。さらに無駄な動きによるエネルギーロスも多くなり、長距離走で疲れやすいと感じる原因にもなります。それらを防ぐために、初心者でも安定した走りが出来るようにサポートがしっかりと効いたシューズを選ぶのがオススメです。

基本的に定価1万円以下のランニングシューズには、怪我予防のクッション性と安定性はあまり期待出来ないため、最低でも定価1万円以上のモデルを選んでおくのがベストです。また、安定性に関しては国内ブランドのシューズの方が優位性があります。

【各メーカーの代表的なサポートパーツ】
アシックス:LITETRUSS
ミズノ:MIZUNO WAVE
アディダス:TORSION SYSTEM

④適度に反発性があると初心者も楽に走れる

反発性に優れたランニングシューズ

ランニングシューズの力を借りて少しでも楽に長距離やマラソンを走りたいという人は適度な反発性を備えたシューズを選んでみるのがオススメ。

ランニングシューズの反発性とは、着地時の衝撃エネルギーを推進力へと変換する機能のこと。着地から蹴り出しの流れの中でバネのように弾むようなシューズの反発力を得られるため、シューズの助力により足が自然と前へと出るような感覚を体験出来て初心者でも楽にスピードを出して走れるのが特徴です。

ただし、反発力が高ければ高いほど着地から蹴り出しの中での足への負担も大きくなるため、中上級者向けの高反発シューズは避けて初心者向けに適度な反発力を備えた程度のモデルを選ぶのがベストです。基本的に初心者には、反発性よりもクッション性と安定性の機能性の方が重要となります。

⑤重すぎないほどほどの軽量性も大事

軽量性の高いランニングシューズ

軽やかに快適に走りたいなら、適度に軽量性にも優れたランニングシューズを選んでみるのがオススメです。

ただし、200〜240gのように軽すぎるシューズはその軽量性を確保する代わりに、クッション性に大きく関わるソールの厚みが削られ、サポートパーツの搭載も省かれていることが多いため、初心者にはNGです。基本的に初心者が初めてのランニングシューズを選ぶなら、250〜300gあたりを狙うのがオススメ。また、300g以上となるとシューズの重みを感じることが多くなりますが、クッション性が高いシューズが多いため、軽さよりもクッション性を重視するなら300g以上のシューズを選ぶのも有りです。

初心者向けランニングシューズのおすすめ【低価格】

アシックス ジョルト4

初心者向けランニングシューズのおすすめ1

ダイエットや健康増進、体力作りのためにこれからウォーキングやジョギングなどの軽い運動を始める予定の人には、asics(アシックス)の低価格ランニングシューズである「JOLT 4(ジョルト4)」がオススメです。

アシックスのジョルト4の最大の魅力は、人気ランニングシューズブランドであるアシックス製シューズが定価でも6千円以下で買えるコスパの良さです。アシックスの1万円オーバーの高機能モデルと比べると機能性は劣るものの、通気性が良く、程よいクッションもあり、ウォーキングやジョギングなどのフィットネス用途としては十分です。また、靴幅が4Eとワイド設計になっているため運動初心者でもゆったりと楽に着用出来るのも魅力です。見た目はシンプルなデザインであるため、スポーツ用途としてだけではなく、普段履きとしても、通勤・通学用としてもオススメです。

アシックス ジョルト4(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ASICS JOLT 4(アシックス ジョルト4)
参考価格:5,500円
サイズ:22.0-32.0cm
足幅:4E

アシックス ジョルト4(レディース)

【レディース用】
商品名:ASICS JOLT 4(アシックス ジョルト4)
参考価格:5,500円
サイズ:22.0-26.0cm
足幅:2E

ニューバランス フレッシュフォームアリシ

初心者向けランニングシューズのおすすめ2

定価1万円以下で買えるオシャレでカッコいいランニングシューズを選びたいというランニング初心者には、ファッションスニーカーブランドとしても人気の高いNew Balance(ニューバランス)の高コスパシューズである「FRESH FOAM ARISHI V4(フレッシュフォームアリシV4)」がオススメです。

ニューバランスのフレッシュフォームアリシV4の最大の魅力は、普段履きとしても活用出来るファッション性の高さです。ニューバランスらしいオシャレでカッコいい見た目となっているため、お出かけや旅行の際にオシャレかつ歩きやすくて疲れにくいシューズを選びたいという人にも非常にオススメです。さらに、定価1万円以下ながらも機能性もそこそこ高いのも魅力です。ミッドソールにはニューバランスの高機能シューズにも搭載されているFRESH FOAM(フレッシュフォーム)を採用しているため、1万円以下とは思えないぐらいのクッション性と安定性を体験出来ます。そのため、ウォーキングから10km程度のランニングまで、さらにスポーツジムでの様々なトレーニングにて快適に着用出来ます。

ニューバランス フレッシュフォームアリシV4(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NEW BALANCE FRESH FOAM ARISHI V4(ニューバランス フレッシュフォームアリシV4)
参考価格:8,690円
サイズ:25.0-29.0cm
幅:2E

ニューバランス フレッシュフォームアリシV4(レディース)

【レディース用】
商品名:NEW BALANCE FRESH FOAM ARISHI V4(ニューバランス フレッシュフォームアリシV4)
参考価格:8,690円
サイズ:22.5-25.5cm
幅:D

ミズノ ウエーブリボルト3

初心者向けランニングシューズのおすすめ3

初心者向けの高機能なランニングシューズを少しでも安く買いたいという人には、mizuno(ミズノ)のエントリーランニングシューズである「WAVE REVOLT 3(ウエーブリボルト3)」がオススメです。

ミズノのウエーブリボルト3の最大の魅力は、定価1万円以下なのに高機能なランニングシューズである点です。ミズノの高価格帯のランニングシューズにも採用されている軽量クッショニング素材であるMIZUNO ENERZYミッドソールを採用しているため、軽いのに確かなクッションを感じられるシューズとなっています。さらに、同じくミズノのプレミアムシューズにも搭載されている波形プレートであるMIZUNO WAVEテクノロジーを搭載しているため、柔らかいのに安定性抜群のシューズとなっています。定価1万円以下で高いレベルでのクッション性と安定性を兼ね備えた驚きのシューズです。さらに通気性や耐久性にも優れています。これから5〜10km程度の長距離走に挑戦予定の初心者にとってはまさにコスパ最強のランニングシューズと言えます。

ミズノ ウエーブリボルト3(メンズ)

【メンズ用】
商品名:MIZUNO WAVE REVOLT 3(ミズノ ウエーブリボルト3)
参考価格:9,900円
サイズ:25.0-29.0cm
幅:2E
重量:260g

ミズノ ウエーブリボルト3(レディース)

【レディース用】
商品名:MIZUNO WAVE REVOLT 3(ミズノ ウエーブリボルト3)
参考価格:9,900円
サイズ:22.5-25.0cm
幅:2E
重量:-

▼▼その他のオススメの安いランニングシューズを見てみる

1万円以下と安い!コスパ最強ランニングシューズのおすすめ12選

ランニング初心者なら最初のランニングシューズは出来るだけ安い価格で買いたいところです。また、ランニングシューズは何度も繰り返し走ることでクッション生やグリップ力などの機能性が劣化していく消耗品であるた ...

続きを見る

初心者向けランニングシューズのおすすめ【高クッション】

アシックス ゲルカヤノ30

初心者向けランニングシューズのおすすめ4

これからランニングを始めるにあたり、しっかりと機能性の高いランニングシューズを選びたいという初心者には、国内大手ランニングシューズブランドであるasics(アシックス)の超人気モデルである「GEL-KAYANO 30(ゲルカヤノ30)」がオススメです。

アシックスのゲルカヤノ30の最大の魅力は、初心者向けランニングシューズに求められるクッション性と安定性を両方とも高いレベルで両立させているところです。ミッドソールにはアシックスが誇る高機能クッショニング素材であるFF BLAST PLUS ECOを採用し、かかと部には衝撃緩衝材であるPUREGELテクノロジーを搭載することで高いクッション性を実現させています。さらにアシックスの新テクノロジーである4Dガイダンスシステムを搭載することで着地から蹴り出しまでの流れの中が足元が横ブレしない高い安定性も実現させているのです。非常に頼りになるプレミアムなシューズであるため、まだまだ筋力の弱い初心者ランナーでも、フォームの整っていない初心者ランナーでも安心かつ快適に長距離走に挑戦出来ます。もちろん、マラソン大会でも安全にゴールを目指すことが出来ます。

日本国内の初心者向けランニングシューズとして非常に人気の高いモデルであるため、初めてのランニングシューズとして機能性の高いモデルを選びたいという人はまず選んでおいて間違いのない一足です。

アシックス ゲルカヤノ30(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ASICS GEL-KAYANO 30(アシックス ゲルカヤノ30)
参考価格:19,800円
サイズ:24.5-32.0cm
幅:2E
重量:303g

アシックス ゲルカヤノ30(レディース)

【レディース用】
商品名:ASICS GEL-KAYANO 30(アシックス ゲルカヤノ30)
参考価格:19,800円
サイズ:22.5-26.5cm
幅:E

ミズノ ウエーブスカイ7

初心者向けランニングシューズのおすすめ5

足を着地衝撃から守るクッション性能を最重要視してランニングシューズを選びたいという初心者には、国内大手スポーツメーカーであるmizuno(ミズノ)のハイクッションモデルである「WAVE SKY 7(ウエーブスカイ7)」がオススメです。

ミズノのウエーブスカイ7の最大の魅力は、数あるランニングシューズの中でもトップレベルのクッション性を備えたプレミアムクッションシューズである点です。ミズノ独自開発のハイクッショニング素材であるMIZUNO ENERZY COREをたっぷりと使用したボリューム満点のソールが、ランナーの足にかかる着地衝撃を大幅に軽減してくれます。そのため、これから長距離走に挑戦する初心者ランナーや、体重が重めのランナーのランニングシューズとして非常にオススメです。また、ミズノが誇るSmoothRideテクノロジーを搭載し、スムーズな重心移動を促してくれるため、走りやすいのも魅力です。

数ある機能性の中でもクッション性を最重要視してシューズを選びたいという人や、体重が重めの人、膝回りに不安を抱える人などにオススメの一足です。

ミズノ ウエーブスカイ7(メンズ)

【メンズ用】
商品名:MIZUNO WAVE SKY 7(ミズノ ウエーブスカイ7)
参考価格:18,480円
サイズ:25.0-29.0cm
幅:2E
重量:310g

ミズノ ウエーブスカイ7(レディース)

【レディース用】
商品名:MIZUNO WAVE SKY 7(ミズノ ウエーブスカイ7)
参考価格:18,480円
サイズ:23.0-25.0cm
幅:2E
重量:260g

ニューバランス フレッシュフォームX 1080 v12

初心者向けランニングシューズのおすすめ6

海外ブランドのオシャレかつ機能性の高い初心者向けランニングシューズを選びたいという初心者には、New Balance(ニューバランス)の人気モデルである「FRESH FOAM X 1080 V12(フレッシュフォームX 1080 V2)」がオススメです。

ニューバランスのフレッシュフォーム1080の最大の魅力は、デザイン性と機能性の両方を高いレベルで兼ね備えているところです。ニューバランスらしいスタイリッシュなデザインであるため、初心者向けランニングシューズでありながらもオシャレでカッコよく着用出来ます。さらに機能面ではミッドソールにニューバランスが誇る高クッション素材であるFRESH FOAM Xを搭載しているため、ふかふかとした最高のクッションを体験することが出来ます。また、FRESH FOAM Xはクッション性の高さだけではなく、安定性も備えた作りとなっているため、走行中の安定性にも優れ、初心者でも安心して長距離走に挑戦出来ます。また、海外ブランドのシューズは靴幅が狭いモデルが多いのですが、こちらは日本人の平均と言われる2Eワイドを採用しているため、着用感も快適です。

ニューバランス フレッシュフォーム1080(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NEW BALANCE FRESH FOAM X 1080 v12(ニューバランス フレッシュフォームX 1080 v12)
参考価格:18,700円
サイズ:25.0-29.0cm
幅:2E

ニューバランス フレッシュフォーム1080(レディース)

【レディース用】
商品名:NEW BALANCE FRESH FOAM X 1080 v12(ニューバランス フレッシュフォームX 1080 v12)
参考価格:18,700円
サイズ:22.0-25.5cm
幅:D

アディダス アディゼロSL

初心者向けランニングシューズのおすすめ7

初心者ランナー向けの軽くてクッション性も良いランニングシューズを選びたいというランニング初心者には、adidas(アディダス)の人気シリーズであるADIZEROシリーズのエントリーモデルである「ADIZERO SL(アディゼロSL」がオススメです。

アディダスのアディゼロSLの最大の魅力は、厚めのソールを採用しクッション性が高いのに重量が240gと軽量性にも優れているところです。クッション性が高くなるとそれと比例するように重量が重くなってしまうのですが、こちらはアディダスが誇る軽量クッショニング素材であるLIGHTSTRIKE EVAとLIGHTSTRIKE PROを採用しているため、高いレベルでの軽量性とクッション性の両立を実現させています。また、ミッドソールの一部に採用されているLIGHTSTRIKE PROは中・上級者向けモデルにも採用される反発性に優れた素材であるため、適度に反発力があり、初心者向けでありながらスピードを出しやすいシューズとなっているのも魅力です。さらに、LIGHTWEIGHT SANDWICH MESHによる柔らかい風合いとフィット感の高さも魅力です。

アディダス アディゼロSL(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ADIDAS ADIZERO SL(アディダス アディゼロSL)
参考価格:14,300円
サイズ:24.0-30.0cm
重量:240g

アディダス アディゼロSL(レディース)

【レディース用】
商品名:ADIDAS ADIZERO SL(アディダス アディゼロSL)
参考価格:14,300円
サイズ:22.0-26.0cm
重量:-

プーマ マグニファイニトロ2

初心者向けランニングシューズのおすすめ8

海外ブランドのクッション性の高い厚底シューズを選びたいという初心者には、puma(プーマ)のカーボンプレート非搭載のみんなが履ける厚底のエントリーモデルである「MAGNIFY NITRO 2(マグニファイニトロ2)」がオススメです。

プーマのマグニファイニトロ2の最大の魅力は、厚底シューズ特有の優れたクッション性と適度な反発力を体験出来るところです。プーマが誇る軽量クッショニング素材であるNITRO FOAMを搭載し厚底仕様となっているため、高クッションシューズ特有のふわふわと気持ちの良い履き心地となっています。さらに適度に反発性も備えているため、厚底特有の弾むな走りも体験出来ます。また、アッパーにはプレミアムニットアッパーを採用し、足当たりが良く、さらに通気性にも優れたシューズとなっています。おまけにアウトソールにはプーマが誇る高グリップ素材であるPUMA GRIPを採用しているため、雨の日でも滑りにくいところも魅力です。

プーマ マグニファイニトロ2(メンズ)

【メンズ用】
商品名:PUMA MAGNIFY NITRO 2(プーマ マグニファイニトロ2)
参考価格:18,700円
サイズ:25.0-30.0cm
重量:286g

プーマ マグニファイニトロ2(レディース)

【レディース用】
商品名:PUMA MAGNIFY NITRO 2(プーマ マグニファイニトロ2)
参考価格:18,700円
サイズ:22.0-26.0cm
重量:248g

ブルックス ゴースト15

初心者向けランニングシューズのおすすめ9

ほかのランナーとは被りにくいブランドの高クッションランニングシューズを選びたいという初心者には、米国の老舗ランニングシューズブランドであるBROOKS(ブルックス)の人気モデルである「GHOST 15(ゴースト15)」がオススメです。

ブルックスのゴースト15の最大の魅力は、初代登場以来数々の業界賞を受賞してきたゴーストシリーズの名に恥じない完成度の高い長距離用シューズとなっている点です。ブルックスは日本ではあまり馴染みのないブランドですが、米国では日本のアシックスにあたる位置を確立した超人気ブランドです。歴史も非常に古く、その技術力は世界でもトップレベルです。そんなブルックスが誇る高性能ミッドソール素材であるDNA FOFT v2を搭載しているため、クッション性が高く、さらに適度な反発力もあり、非常に走りやすいシューズとなっています。おまけにエンジニアードメッシュアッパーと3Dフィットプリントの組み合わせにより、履き心地の良さも抜群です。

ブルックス ゴースト15(メンズ)

【メンズ用】
商品名:BROOKS GHOST 15(ブルックス ゴースト15)
参考価格:17,600円
サイズ:25.0-30.0cm
幅:D
重量:280g

ブルックス ゴースト15(レディース)

【レディース用】
商品名:BROOKS GHOST 15(ブルックス ゴースト15)
参考価格:17,600円
サイズ:22.0-26.0cm
幅:B
重量:250g

ホカオネオネ クリフトン9

初心者向けランニングシューズのおすすめ10

軽くてふわふわとクッション性の高いランニングシューズを選びたいという初心者には、厚底ミッドソールで有名なHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)の定番モデルである「CLIFTON 9(クリフトン9)」がオススメです。

ホカオネオネのクリフトン9の最大の魅力は、分厚いミッドソールを採用し抜群のクッション性を誇るのに、見た目からは想像も出来ないぐらい軽いシューズである点です。ホカと言えばボリュームたっぷりの厚底ソールが有名ですが、ホカの代表作であるクリフトン9も分厚いミッドソールを採用し衝撃吸収性能に優れたシューズとなっています。まるで雲の上を歩くかのようなふわふわの気持ち良い履き心地を体験出来ます。その上で、重量は248gととても軽い仕様となっているため、高クッションシューズ特有のシューズの重みを感じることがほとんどありません。高いクッション性で足を守りつつも、軽やかな走りを楽しめるのが魅力です。おまけにデザイン性にも優れ、カラー選び次第ではオシャレスニーカーとしても着用出来ます。

ホカオネオネ クリフトン9(メンズ)

【メンズ用】
商品名:HOKAONEONE CLIFTON 9(ホカオネオネ クリフトン9)
参考価格:20,900円
サイズ:25.0-30.0cm
重量:248g

ホカオネオネ クリフトン9(レディース)

【レディース用】
商品名:HOKAONEONE CLIFTON 9(ホカオネオネ クリフトン9)
参考価格:20,900円
サイズ:22.0-25.0cm
重量:205g

▼▼その他のオススメの高クッションランニングシューズを見てみる

クッション性最強ランニングシューズのオススメ
【2024最新】クッション性最強ランニングシューズのおすすめ10選【膝に優しい】

ランニング初心者が初めてランニングシューズを購入するなら、クッション性最強ランニングシューズを選んでみるのがおすすめです。靴底のクッション性能が高い厚底のランニングシューズを履くことで、長距離を走って ...

続きを見る

初心者向けランニングシューズのおすすめ【高反発】

アシックス ノヴァブラスト3

初心者向けランニングシューズのおすすめ11

ランニング初心者でも履ける高反発ランニングシューズを選びたいという人には、asics(アシックス)の初心者〜初級者向けの高反発モデルである「NOVABLAST 3(ノヴァブラスト3)」がオススメです。

アシックスのノヴァブラスト3の最大の魅力は、軽量性と反発性に優れ、初心者でもスピード感溢れる爽快な走りを楽しめるところです。ミッドソールにはアシックスの軽量高反発クッショニングテクノロジーであるFF BLAST PLUSを採用しているため、高反発シューズ特有の弾むような走りを楽しめます。重量も250gと軽いです。また、ボリュームのあるソール形状となっているため、クッション性も高く、初心者でも安心して履けます。さらに、シュータンとアッパーがシューズ内部で一体化された構造を採用しているため、スピードを出した走りでもブレが抑制され、安定した走りが可能となっているのも魅力です。おまけに軽量かつ通気性に優れたエンジニアードメッシュアッパーを採用しているため、長時間の走行でも快適な履き心地となっています。

アシックス ノヴァブラスト3(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ASICS NOVABLAST 3(アシックス ノヴァブラスト3)
参考価格:14,300円
サイズ:24.5-32.0cm
幅:2E
重量:250g

アシックス ノヴァブラスト3(レディース)

【レディース用】
商品名:ASICS NOVABLAST 3(アシックス ノヴァブラスト3)
参考価格:14,300円
サイズ:22.5-26.5cm
幅:E
重量:220g

ナイキ ペガサス40

初心者向けランニングシューズのおすすめ12

スピードを出しやすい反発性重視でランニングシューズを選ぶなら、世界中のトップランナーから圧倒的な支持を集めているnike(ナイキ)のロングセラーシューズであり、初心者ランナーにも人気の高いモデルである「PEGASUS 40(ペガサス40)」がオススメです。

ナイキのペガサス40の最大の魅力は、ナイキ製シューズ特有の優れた推進力を得られるところです。ミッドソールにはナイキのREACTフォームを搭載し、心地よい反発を得られます。さらに、前足部とかかと部にはナイキ独自のエアクッションテクノロジーであるZOOM AIRユニットが搭載されているため、REACTフォームとの組み合わせにより、高い推進力を得られるシューズとなっている訳です。初心者から初級者へ向けたランニングシューズの中ではその反発力はトップレベルで、初心者ランナーでも疾走感のある走りを体験出来るのが魅力となっています。また、厚みのあるソール構造となっているため十分なクッション性もあります。おまけにフィット感の高さにも定評があり履き心地抜群です。見た目もナイキらしいスタイリッシュでカッコいいデザインとなっているため、オシャレでカッコいいシューズを履きたい人にもオススメです。

ナイキ ペガサス40(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NIKE PEGASUS 40(ナイキ ペガサス40)
参考価格:15,400円
サイズ:24.5-30.0cm
重量:288g

ナイキ ペガサス40(レディース)

【レディース用】
商品名:NIKE PEGASUS 40(ナイキ ペガサス40)
参考価格:15,400円
サイズ:22.0-29.0cm
重量:247g

アディダス アディゼロRC5

初心者向けランニングシューズのおすすめ13

リーズナブルな価格で軽量性と反発性に優れたランニングシューズを選びたいという人には、adidas(アディダス)の「ADIZERO RC 5(アディゼロRC5)」がオススメです。

アディダスのアディゼロRC5の最大の魅力は、定価1万円ちょっとで買える軽量性と反発性に優れたコストパフォーマンスの高いモデルである点です。ミッドソールには軽量で反発力に優れた素材であるLIGHTSTRIKE EVAを搭載し軽やかで十分な反発を得られるシューズとなっています。さらに、樹脂バーであるTORSION RODSを搭載しているため、初心者が長距離走に挑戦する場合でも安定感ある走りが可能で、さらにシューズからも優れた推進力を得やすい構造となっています。また、アウトソールには耐摩耗性に優れたADIWEAR RUBBERを採用しているため、長期間繰り返し使っても機能性が落ちにくいのも魅力です。安くて、軽くて、反発力があり、耐久性も良い、そんなコストパフォーマンスに優れたランニングシューズとなっているため、ジムトレーニング用シューズとしても、部活用シューズとしてもオススメです。

アディダス アディゼロRC5

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:ADIDAS ADIZERO RC 5(アディダス アディゼロRC5)
参考価格:11,000円
サイズ:22.0-30.5cm
幅:E
重量:245g

ニューバランス フューエルセルレベルV3

初心者向けランニングシューズのおすすめ14

ランニング中級者レベルの人が履くような軽量性と反発性に優れたスピード感溢れるランニングシューズを選んでみたいという、ある程度体力に自信があるという人には、New Balance(ニューバランス)の人気シューズである「FuelCell REBEL V3(フューエルセルレベルV3)」がオススメです。

ニューバランスのフューエルセルレベルV3の最大の魅力は、軽くて反発力に優れスピードを出しやすく、気持ちの良い走りを楽しめるところです。ミッドソールにはニューバランスの上級者モデルにも搭載されている軽量高反発素材であるFUELCELLフォームを採用しているため、スピードを出しやすいシューズとなっています。また、中級者向けの軽量高反発シューズでありながらも安定性やクッション性にも優れるなど非常にバランスの取れたシューズとなっているため、初心者〜初級者レベルの人でもわりかし扱いやすいのも魅力です。また、アッパーには軽量性に優れたニット素材を採用しているため、肌触りが良くフィット感に優れるのも特徴となっています。最初から、スピードの出しやすい軽量&高反発のランニングシューズを選びたいという初心者には非常にオススメの一足です。

ニューバランス フューエルセルレベルv3(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NEW BALANCE FUELCELL REBEL V3(ニューバランス フューエルセルレベルV3)
参考価格:15,950円
サイズ:25.0-29.0cm
幅:D
重量:215g

ニューバランス フューエルセルレベルv3(レディース)

【レディース用】
商品名:NEW BALANCE FUELCELL REBEL V3(ニューバランス フューエルセルレベルV3)
参考価格:15,950円
サイズ:22.0-25.5cm
重量:175g

▼▼その他のオススメの高反発ランニングシューズを見てみる

軽いランニングシューズのオススメ
250g以下と軽い!軽量ランニングシューズのオススメ18選【200g以下の超軽量モデルも】

ランニングやジムトレーニング、球技スポーツ等で着用する運動靴として早く走れるシューズを選びたいなら、軽量ランニングシューズがオススメ。一般的な重たいシューズとは違い軽量性に優れたランニングシューズなら ...

続きを見る

初心者向けランニングシューズのおすすめ【厚底カーボン】

プーマ ディヴィエイトニトロ2

初心者向けランニングシューズのおすすめ15

近年の長距離業界においてトップ選手御用達のハイテクランニングシューズとなっている厚底カーボンシューズを試してみたいというチャレンジ精神旺盛な初心者ランナーには、puma(プーマ)の厚底カーボンシューズのエントリーモデルである「DEVIATE NITRO 2(ディヴィエイトニトロ2)」がオススメです。

プーマのディヴィエイトニトロ2の最大の魅力は、初心者も含め誰でも履きこなしやすい厚底カーボンシューズである点です。ミッドソール上部にはNITRO ELITE FOAMを、ミッドソール下部にはNITRO FOAMを採用し、その間にカーボンファイバープレートであるPWRPLATEを挟み込み、厚底カーボンシューズ特有の爆発的な推進力を得られるシューズとなっています。その上で、通常の厚底カーボンシューズと比べて靴底の沈み込みが抑えめで、接地面積も広めであるため、初心者〜初級者レベルのランナーでも扱いやすいように安定性にも優れているのが特長です。もちろん、厚底であるため十分なクッション性があり足を守る機能もしっかりしています。さらに、適度なホールド感もあり、“誰でも履ける厚底”というキャッチコピーそのままに、初心者〜初級者レベルでも安心して履ける仕様となっています。

厚底カーボンシューズへ挑戦するなら、まずはプーマの誰でも履ける厚底シューズであるディヴィエイトニトロ2を試してみるのがオススメです。

プーマ ディヴィエイトニトロ2(メンズ)

【メンズ用】
商品名:PUMA DEVIATE NITRO 2(プーマ ディヴィエイトニトロ2)
参考価格:22,000円
サイズ:25.0-30.0cm
重量:264g

プーマ ディヴィエイトニトロ2(レディース)

【レディース用】
商品名:PUMA DEVIATE NITRO 2(プーマ ディヴィエイトニトロ2)
参考価格:22,000円
サイズ:22.5-26.0cm
重量:218g

アシックス マジックスピード3

初心者向けランニングシューズのおすすめ16

ランニング初心者でも、ある程度体力や脚力に自信があるという人は、マラソン用シューズとしてasics(アシックス)の厚底カーボンシューズのエントリモデルである「MAGIC SPEED 3(マジックスピード3)」を選んでみるのもオススメです。

アシックスのマジックスピード3の最大の魅力は、カーボン搭載シューズ特有の爆発的な推進力をしっかりと体験出来るところです。ミッドソールにはアシックスが誇る軽量高反発素材であるFF BLAST PLUSが全面に採用され、ミッドソールの間にはしなり剛性の高いフルレングスのカーボンプレートが搭載されているため、爆発的な推進力が得られるようになっています。実際、フルマラソン3時間切り(サブ3)を目指すレベルのランナーが選ぶ人気シューズであるため、その実力は確かです。そのため、厚底カーボンシューズらしい靴に走らされるような爆速の走りを楽しめます。また、さらに上位モデルの厚底カーボンシューズと比べると、安定性に優れた作りとなっているため、初めて厚底カーボンシューズを試す人にとっては挑戦しやすいモデルとなっているのも魅力です。価格も1万円台と厚底カーボンシューズとしてはとてもお買い得の価格設定となっているため、厚底カーボンシューズを履いてトップ選手のような走りを体験してみたいという人にオススメです。

アシックス マジックスピード3(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ASICS MAGIC SPEED 3(アシックス マジックスピード3)
参考価格:16,500円
サイズ:24.5-30.0cm
幅:2E
重量:220g

アシックス マジックスピード3(レディース)

【レディース用】
商品名:ASICS MAGIC SPEED 3(アシックス マジックスピード3)
参考価格:16,500円
サイズ:22.5-26.5cm
幅:E

▼▼その他のオススメの厚底カーボンシューズを見てみる

厚底カーボンシューズのオススメ
【2022年最新】各メーカーの厚底カーボンシューズの全24足の特徴を一挙紹介

マラソンや駅伝の高速化が進む今の時代、長距離ランナーが勝負に挑む上で欠かせないものが厚底カーボンシューズです。高反発のミッドソールに剛性の高いカーボンプレートを挟み込むことで、爆発的な推進力を生み出し ...

続きを見る

自分に合った初心者向けランニングシューズを見つけて、走るのを楽しもう!

足をストレッチして走る準備をする女性ランナー

走る上で欠かせないのがランニングシューズ。ランニング初心者が安全かつ快適に走るためには、クッション性や安定性などの機能性に優れたランニングシューズを着用するのがオススメです。ある程度体力や脚力に自信があるなら、最初からスピード感溢れる走りを楽しめる高反発シューズや厚底カーボンシューズを試してみるのもアリです。

初心者向けの機能性の高いランニングシューズはアシックスやミズノ、ナイキ、アディダス、ニューバランス、プーマなど様々なスポーツシューズメーカーよりたくさんの種類が販売されています。是非それらの中から自分に合った最高のランニングシューズを見つけて、それぞれの目標へ向かって走るのを楽しんでいきましょう。

    RUNNAL編集部

    走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

    ピックアップ記事

    ガーミンランニングウォッチのおすすめ pick up

    ランニング・マラソン用に、走った距離をリアルタイムに計測出来るランニングウォッチを購入するなら、Garmin(ガーミン)製GPSウォッチがオススメ。特にガーミンのランナー専用モデルであるForerun ...

    pick up

    今や、ランニング初心者からマラソン上級者の定番ボトムアイテムとなっているのが「ランニングタイツ(スポーツタイツ)」。ランニングタイツは男女問わず毎日のランニングコーデの足元をオシャレに見せてくれるファ ...

    ランニングポーチのおすすめ pick up

    小物を携帯して走るなら、ランナー向け収納バッグであるランニングポーチを活用してみるのがオススメです。ランニングポーチがあれば、スマホや家の鍵、小銭、ICカードなどの身の回りのアイテムを複数所持しながら ...

    ルームランナーを走る男性と女性 pick up

    リハビリに、ダイエットに、体力作りに、マラソントレーニングにルームランナー(ランニングマシン)がオススメ。ルームランナーさえあれば外やスポーツジムへ行かなくても家の中でいつでも、足腰強化や脂肪燃焼、生 ...

    初心者向けランニングシューズのおすすめ pick up

    これからランニングを始めるなら、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)、nike(ナイキ)、adidas(アディダス)などのスポーツメーカーの機能性の高いランニングシューズを準備してみるのが ...