冬のランニングにおすすめの服装

冬のランニングにおすすめの服装とウェアアイテム24選【男性・女性】

更新日: 著者:RUNNAL編集部

スポーツの秋と言われるように秋は涼しく運動に適した季節です。さらに、10月中旬頃から3月下旬まで全国各地でマラソン大会が盛んに開催されることもあり、秋冬は運動初心者がランニングに挑戦するのに打って付けの季節となります。もちろん、年末年始明けの運動不足解消や新年の新しい挑戦にもランニングは非常にオススメです。

今回の記事では、涼しい秋の季節はもちろん、本格的な寒さを迎える冬の季節でも快適に走れるオススメの服装を男性と女性ともに紹介しています。また、秋(9月・10月・11月))や冬(12月・1月・2月)に着用するランニングウェアアイテムの選び方のポイントや、メンズ(男性用)とレディース(女性用)のオススメの冬用ランニングウェアもたくさん紹介しています。真冬を含め、寒い時期にはどんな格好で走ったら良いのか、具体的にどんなランニングウェアを選んだら良いのか、迷っている人は是非参考にしてみてください。特に秋冬の季節にランニングを始める初心者の方は必見です。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

目次

冬のランニングにおすすめの服装

男性(男子)

冬にランニングをする男性

  • トップス:長袖シャツ+ウインドブレーカー
  • ボトムス:ハーフパンツ+ロングタイツ(又は長ズボン)

寒い冬にランニングをするなら男性(男子)の場合は、“上(トップス)は長袖シャツ+ウインドブレーカーに、下(ボトムス)はハーフパンツ+ロングタイツ”という服装がオススメです。この格好が、暖かくも身軽で走りやすく、見た目にもオシャレであり、若い世代の人(10代・20代・30代)にも、大人の男性(40代・50代・60代)にもオススメのランニングコーデとなります。また、男がタイツを履いて走るのは恥ずかしいと感じる男性は、ボトムスに長ズボンを選んで見ると良いでしょう。もちろん、真冬の防寒対策としてインナーにロングタイツを着用し、その上にロングパンツを履くのもアリです。

また、夏の暑さが和らいで涼しくなってきた秋からランニングを始めるなら、トップスは半袖シャツ又は長袖シャツのみ、ボトムスは短パンのみの格好でもOKです。基本的に走っていく中で暑くなってくるため、9月や10月なら夏の装いでも十分快適に走ることが出来ます。ただし、例年11月中旬頃から一気に冷え込むため、その時期までにはアウター(ウインドブレーカー)やロングタイツなどを準備しておきましょう。

初心者はサポートタイツを履いてみるのがオススメ

サポートタイツ

ランニング初心者の男性は、ボトムスにサポートタイツを選んでみるのがオススメです。サポートタイツとは、秋冬の防寒効果を発揮するだけではなく、股関節サポートや膝関節サポートなどによる怪我予防効果も発揮してくれるタイツのことです。初心者の場合、長距離走に挑戦する中で、股関節や膝などの関節を痛めることが多々あるため、怪我予防のためにもサポートタイツを選んでおくと安心です。特に寒い時期ほど関節の痛みが出やすいため、膝などに不安を抱える男性にとってサポートタイツは必需品となります。

真冬には手袋やネックウォーカーをプラスしてみるのがオススメ

毎日厳しい寒さが続く真冬の時期(1月下旬頃から2月上旬頃)になると、上記で紹介した冬のオススメの服装でも寒さを凌ぐのが難しくなります。そんな時には手袋(ランニンググローブ)やネックウォーマーをプラスしてみるのがオススメです。体の末端である手や、太い動脈が通る首元を温めることにより、効果的に体を温めることが出来ます。また、手袋やネックウォーマーといった小物アイテムなら、走行中に暑くなってきても走りながら脱いでウェアのポケットやポーチなどに収納出来るため、体温調整しやすいというメリットがあります。

女性(女子)

冬の走る格好をした女性

  • トップス:長袖シャツ+ウインドブレーカー
  • ボトムス:ショートパンツ+ロングタイツ(又は長ズボン)

寒い冬の季節にランニングをするなら女性(女子)の場合は、“上(トップス)は長袖シャツ+ウインドブレーカーに、下(ボトムス)はショートパンツ+ロングタイツ”という格好がオススメです。この服装なら、女性らしいおしゃれで可愛いランニングコーデを楽しみつつも、快適な冬ランを楽しむことが出来ます。また、身軽ながらも肌の露出を抑え日焼け防止効果が高いため、日中の紫外線対策を徹底するなら秋もこの格好で走ってみるのがオススメです。もちろん、秋に冬用の防風性に優れたウインドブレーカーだと暑いかもしれないので、秋アウターには通気性に優れた薄手・軽量パーカージャケットを選んでみるのもアリです。

また、ロングタイツだと下半身の気になるラインが出てしまい抵抗があるという女性は、ボトムスはラインが出にくいロングパンツ(長ズボン)を選んでみると良いでしょう。さらに、トップスは着丈長めや適度にボリュームのるアイテムを選ぶことでも体型カバー出来るので、ダイエット中で今のスタイルに自信が無いという女性はそういった点も重視してウェアを選んでみるのがオススメです。

秋冬も帽子は女子の人気アイテム、真冬にはニット帽もアリ

ランニングキャップ

ランニング女子に欠かせないウェアアイテムとして帽子(キャップ)があります。ランニングキャップには、顔の日焼けを防止出来る、邪魔になりがちな髪の毛をまとめられる、顔に滴る汗を防止出来るといった女性ランナーにとってたくさんのメリットがあります。さらには、初心者女性にありがちなランニング中の顔を周りの人に見られる恥ずかしさを解消出来るメリットもあるため、是非最初に必需品として準備しておきたいところです。また、真冬に着用するなら保温性に優れたニット帽タイプを選んでみるのもオススメです。

真冬の防寒にはアンダーシャツや手袋がオススメ

クリスマスが近づくにつれて本格的な寒さがやってくる時期には、防寒対策としてシャツの下にインナーシャツ(アンダーシャツ)を着用したり、手袋を着用したりするのがオススメです。特に裏起毛採用のインナーシャツや手袋ならとても暖かいため真冬でも快適に走ることが出来ます。

冬のランニングウェアの選び方【メンズ・レディース共通】

冬用ランニングウェアを着用した男女

冬からランニングを始める初心者や、ランニングを始めてから初めての冬を迎えるというランナーの場合、寒い冬に着るランニングウェア選びはどうしたら良いのか悩むところです。春夏用のウェアは、速乾性や通気性、UVカット機能などが重要な機能となりましたが、秋冬用のウェアは、「速乾性」、「防風性」、「保温性」、「撥水性」、「視認性」の5点の機能性が重要となります。そのため、この5点に注目してウェア選びをしてみるのがオススメです。

選び方①ランニング用には速乾性に優れたポリエステル素材がベスト

冬のランニングで汗をかく女性

まず、涼しい秋はもちろんのこと、本格的に寒くなる冬場においても、着用するランニングウェアの機能性では、春夏用ウェア同様に速乾性(吸汗速乾性)が一番重要となります。速乾性とは、運動中にかいた汗を素早く吸収し素早く乾燥させる機能性のことです。寒い時期の運動とは言え、夏と比べ量は少なくても汗はかくため、汗によるベタつきや肌への生地の張り付きなど汗による不快感を軽減するためにも、速乾性が必要となるのです。そのため、速乾性に優れたポリエステル素材のウェアを選ぶことが大切です。

また、冬の時期は運動中にかいた汗による汗冷えのリスクが春夏の時期よりも高まります。汗冷えは風邪の原因となるだけではなく、低体温症の原因にもなります。寒いからと言って運動用に綿素材やニット素材の服を選ぶのは絶対にやめておきましょう。

選び方②秋冬は冷たい風から身体を守る防風性が重要

秋にウインドブレーカーを着て走る女性

冷たい風に晒される秋冬のランニングシーンでは、着用するウェアの防風性も重要な機能となります。防風性とは、北風などの冷たい風を遮り、体温の低下を防ぐ機能性のことです。ウインドブレーカージャケットのように防風性に優れたウェアを着用することで、秋冬でも適度に暖かく快適に走ることが出来ます。特に10月頃から朝晩は冷えるようになるため、仕事終わりの夜間や出勤前の早朝に走るなら、10月に入った頃から防風性のあるウェアを着用してみましょう。日中に走る場合でも、11月から12月上旬頃までには防風性に優れたジャケットを準備しておくのがオススメです。

選び方③真冬用には保温性の高い裏起毛タイプが暖かくて快適

冬に保温性に優れたウェアを着て走る男性

連日のように本格的な寒さが続く真冬の時期には、保温性の高いウェアを選ぶのがオススメです。裏起毛を採用したアンダーシャツ(インナーシャツ)やロングタイツ等が暖かくてオススメです。特に1月下旬頃の大寒頃より2月上旬ごろの立春あたりまで各地で連日のように冬日(最低気温が0℃未満)や真冬日(最高気温が0℃未満)となるため、その時期までにはしっかりと保温性の高いウェアを準備しておくことが大切です。また、防寒アイテムとして手袋やネックウォーマー、イヤーウォーマー、ニット帽なども活用してみましょう。

選び方④撥水(防水)素材なら雨や雪の日でも快適に走れる

雨の中、撥水ウェアを着て走る準備をするランナー

秋冬の季節となると、春夏に比べて天候が悪くなり、雨が降る日が増える地域も多いはずです。また、12月中旬頃から年末年始にかけて本格的に雪が降る地域も多いです。そのため、秋冬用ウェアでは、雨や雪などの水分を弾く撥水性も重要な機能となります。特に秋冬に雨が多い日本海側地域に住む人や、冬に大量の積雪がある豪雪地帯に住む人には、撥水機能は必須となります。また、雨よけや雪よけとして帽子や手袋を活用してみるのもオススメです。さらに、土砂降りや大雪の中でも走るつもりなら、本格的な防水機能を備えたレインジャケットを選んでみると良いでしょう。

選び方⑤秋冬の早朝や夜間に走るなら視認性の高いウェアを選んでおきたい

夜間に明るい色のウェアを着たランナー

秋冬は春夏に比べて日の出時間が遅く、日没時間が早くなるため、出勤前(通学前)や仕事終わり(学校終わり)の時間帯に走る人だと、どうしても暗い中走る場面が多くなります。暗闇に溶け込むような目立ちにくいウェアだと予期せぬ交通事故に巻き込まれるリスクがあるため、秋冬用ウェアは周り(特に車やバイクの運転手)から目立つような視認性の高いウェアを選ぶことも大切です。全身黒や紺、グレーなどの暗めのカラーでまとめたコーディネートは出来るだけ避け、最低でもワンアイテムは明るい色合いを取り入れるようにしましょう。特にイエローやオレンジなどの蛍光色カラーがオススメです。また、光に反射する再帰反射材(リフレクター)を採用したウェアを選ぶのもオススメです。

冬用メンズランニングウェアのおすすめ【男性必見】

ミズノ クイックドライTシャツ

冬用メンズランニングウェアのおすすめ1

秋冬のメンズランニングウェアのトップスとして定番のロンT(長袖Tシャツ)を選ぶなら、mizuno(ミズノ)の人気シャツである「クイックドライTシャツ(長袖)」がオススメです。最大の魅力は、MIZUNO QUICKDRY PLUSテクノロジーを採用し吸汗速乾性に優れた長袖シャツである点です。汗を素早く吸収し外へと拡散してくれるため、汗によるベタつきや汗冷えなどの汗トラブルを大幅に軽減してくれます。また、縫目の肌あたりが気になりにくいフラットシーマと呼ばれる縫製を採用しているため、着心地が抜群に良いのも特徴です。デザインもベーシックかつスタイリッシュであるため、秋冬用に一枚は持っておきたいアイテムです。

ミズノ クイックドライTシャツ(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ミズノ クイックドライTシャツ J2MAA520
参考価格:4,400円
サイズ:S/M/L/XL/2XL
素材:ポリエステル

アシックス ランニングエンボス長袖シャツ

冬用ランニングウェアのおすすめ2

おしゃれでカッコいい長袖シャツが欲しいという男性には、asics(アシックス)のグラフィックロンTである「ランニングエンボス長袖シャツ」がオススメです。最大の魅力は、Tシャツ全体に日本伝統のSUMINAGASHIグラフィックを施したオシャレでスタイリッシュな見た目です。また、カラーも明るめで、前後にはリフレクターも採用しているため、早朝や夜間の暗い時間帯でも目立ちやすく視認性の良さも抜群です。さらにアシックススポーツ光学研究所で検証されたPRO-FITテクノロジーを採用し動きやすさも抜群です。そのほか、速乾機能や消臭機能も搭載するなど、機能面でも非常に完成度の高い長袖Tシャツとなっています。

アシックス ランニングエンボス長袖シャツ(メンズ)

【メンズ用】
商品名:アシックス ランニングエンボス長袖シャツ 2011C894
参考価格:5,500円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル

CW-X ジュウリュウ ホット

冬用ランニングウェアのおすすめ3

真冬に走る男性の防寒インナーとして、CW-X(シーダブリューエックス)の高機能アンダーシャツである「JYURYU TOP HOT(ジュウリュウトップ ホット)」がオススメです。最大の魅力は、裏起毛素材を採用し保温性に優れ、真冬でも暖かく着用出来るスポーツ用インナーシャツである点です。もちろん、速乾性にも優れているため、汗によるベタつきも軽減してくれます。さらに、着圧機能とサポート機能を搭載したハイスペックな高機能トップスとなっているため、運動中の上半身の動かしやすさや疲れにくさも抜群です。とても機能的なトップスとなっているため、初めて長距離走に挑戦するという初心者にも非常に頼りになる一着となっています。

CW-X JYURYU HOT(メンズ)

【メンズ用】
商品名:CW-X JYURYU TOP HOT JAO799
参考価格:10,450円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル、ポリウレタン

アディダス オウン・ザ・ラン ジャケット

冬用ランニングウェアのおすすめ4

秋冬の時期に活用しやすい軽量な防風ジャケットが欲しいという男性には、adidasz(アディダス)の人気ランニングジャケットである「オウン・ザ・ラン ジャケット」がオススメです。最大の魅力は、アディダスが誇るWIND.RDYテクノロジーを搭載し、冷たい風から身体を守ることが出来る防風性に優れた仕様となっている点です。さらに、雨にも対応しているため、小雨の中ならこのジャケットを羽織ることで快適に走ることが出来ます。さらに、身体への程よいフィット感もあり、走りやすさも抜群です。秋に差し掛かり、寒さを凌げる軽量な防風ジャケットが欲しくなってきたら是非選んでおきたいアイテムです。

アディダス オウン ザ ラン ジャケット(メンズ)

【メンズ用】
商品名:アディダス オウン・ザ・ラン ジャケット NDU68
参考価格:8,800円
サイズ:S/M/L/XL/2XL/3XL
素材:ポリエステル

ニューバランス Impactウーブンウォーターデファイランジャケット

冬用ランニングウェアのおすすめ5

秋冬の悪天候の中でもランニングを続けたいという男性ランナーには、NEW BALANCE(ニューバランス)の高機能ウインドブレーカーである「ウーブン ウォーター デファイ ラン ジャケット」がオススメです。最大の魅力は、Water Defy Xテクノロジーを搭載し、優れた防水性と防風性を発揮してくれるアウターである点です。冷たい風が吹き荒れる日でも、小雨が降る中でも、このアウターがあれば快適に走ることが出来ます。また、背面にはベンチレーションシステムを搭載しているため、ウェア内の蒸れも軽減してくれる作りとなっています。そのため、長距離走において走行中に暑くなりすぎることもありません。そのほか、視認性を高めるためのリフレクティブパイピング仕様となっているため、早朝や夜間のランニングにもオススメのジャケットとなっています。

ニューバランス impact ウーブン ウォーター デファイ ラン ジャケット(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ニューバランス Impanct ウーブン ウォーター デファイ ラン ジャケット MJ21266
参考価格:17,600円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル

アシックス ランニングレインジャケット

冬用ランニングウェアのおすすめ6

雨の日でも雪の日でも快適に着用出来る高い防水機能を誇るアウターが欲しいという男性には、asics(アシックス)の高機能アウターである「ランニングレインジャケット」がオススメです。最大の魅力は、耐水性10,000mm、透湿性10,000g/㎡機能を持つ2.5層の防水透湿素材を採用した本格的な防水アウターである点です。ウェア内への水分の侵入を防ぎつつ、ウェア内の蒸れは外へと逃がしてくれるハイテクアウターとなっているため、雨の日や雪の日でも快適なランを楽しむことが出来ます。もちろん、防風性にも優れているため、防寒アウターとしても最適です。冬の時期のあらゆる悪条件に対応出来る高機能アウターが欲しいという人にオススメの一着です。

アシックス ランニングレインジャケット(メンズ)

【メンズ用】
商品名:アシックス ランニングレインジャケット 2011C891
参考価格:19,580円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

アシックス ランニングストレッチウーブンショーツ

冬用ランニングウェアのおすすめ7

秋冬のメンズランニングウェアのボトムスに定番のハーフパンツ(短パン)を選ぶなら、asics(アシックス)の人気ランニングパンツである「ランニングストレッチウーブンショーツ」がオススメです。最大の魅力は、ストレッチ性に優れたウーブン素材を採用しているため、とても走りやすいランパンである点です。また、ウエスト部分にはスマホを収納出来るジップ付きポケットがあるのも魅力です。さらに、リフレクターが採用されているため、早朝や夜間のランニングシーンにおける視認性も高いです。短パン一枚で履いても良いし、ロングタイツと重ね着をしても良い、非常に使い勝手の良い一枚となっています。秋冬だけではなく春夏でも使いまわせるベーシックなアイテムであるため、一枚持っておくと非常に便利です。

アシックス ランニングストレッチウーブンショーツ(メンズ)

【メンズ用】
商品名:アシックス ランニングストレッチウーブンショーツ 2011C898
参考価格:5,390円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、ポリエステル

ミズノ ランニングマルチポケットパンツロング

冬用ランニングウェアのおすすめ8

寒い冬の季節にはやはり長ズボンを選びたいという男性には、mizuno(ミズノ)の超人気ロングパンツである「ランニングマルチポケットパンツロング」がオススメです。最大の魅力は、ウエスト周囲に複数のポケット機能を備えたマルチポケットパンツである点です。スマホや鍵、小銭、補給食、サプリなどたくさんの小物を収納出来る収納力抜群のロングパンツとなっているため、冬のシーズンに大活躍すること間違いありません。また、体のラインに程よくフィットする細身のシルエットとなっているため、走りやすさも抜群です。

ミズノ ランニングマルチポケットパンツロング(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ミズノ ランニングマルチポケットパンツロング J2MB1530
参考価格:7,590円
サイズ:S/M/L/XL/2XL/3XL
素材:ポリエステル

アディダス ファストTKOパンツ

冬用ランニングウェアのおすすめ9

雨や雪の日でも走りたいという男性のボトムスアイテムには、adidas(アディダス)のランニング用ロングパンツである「ファストTKOパンツ」がオススメです。最大の魅力は、撥水性に優れた長ズボンであるため、雨や雪など悪天候でも快適に走れるパンツである点です。また、360℃あらゆる方位に抜群の視認性を発揮してくれるリフレクターを採用しているため、秋冬の早朝や夜間のランニングシーンにも最適です。さらに、両サイドにジップポケットがあり小物の携帯にも便利です。裾にはアンクルジップも搭載され、靴を履いた状態でもパンツの脱着が出来るため、ウォーミングアップ用のパンツとしても重宝します。

アディダス ファストTKOパンツ(メンズ)

【メンズ用】
商品名:アディダス ファストTKOパンツ LOR61 HN8015
参考価格:9,350円
サイズ:XS/S/M/L/XL/2XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

CW-X エキスパートモデル3.0

冬用ランニングウェアのおすすめ10

寒い冬の下半身の防寒ウェアとしてオススメしたいのが、CW-X(シーダブリューエックス)の人気ランニングタイツである「エキスパートモデル3.0」です。短パンと重ね着したり、長ズボンの下に着用することで、真冬の時期でも暖かく快適に走ることが出来ます。また、最大の魅力は、初心者ランナーが痛めやすい膝を守ることが出来る膝関節サポート機能を搭載している点です。初心者が痛めやすい膝や股関節、さらには太もも、ふくらはぎをサポートする機能を搭載しているため、怪我予防に役立ちます。さらに、適度な着圧機能(コンプレッション)があり、疲労軽減にも効果を発揮してくれる高機能タイツとなっています。運動未経験でこれからランニングを始めるという男性にはマストアイテムです。

CW-X エキスパートモデル3.0(メンズ)

【メンズ用】
商品名:CW-X EXPERT MODEL 3.0 HXO499
参考価格:11,000円
サイズ:S/M/L/LL
素材:ナイロン、ポリエステル

アシックス LITE-SHOWグローブ

冬用メンズランニングウェアのおすすめ11

冬のランニングシーンにおける防寒アイテムとして手袋を選ぶなら、asics(アシックス)のランニンググローブである「LITE-SHOWグローブ」がオススメです。最大の魅力は、裏起毛素材を採用し保温性が高く、真冬の時期でも手が暖かく快適である点です。さらに、再帰反射材を備え、早朝や夜間での視認性を高めてくれるのも魅力です。もちろん、速乾性にも優れているため、冬のランニング用手袋として非常にオススメのアイテムとなっています。

アシックス LITE-SHOWグローブ(メンズ)

【メンズ用】
商品名:アシックス LITE-SHOWグローブ 3013A897
参考価格:4,620円
サイズ:M/L
素材:ポリエステル

ミズノ ブレスサーモランニングネックウォーマー

冬用メンズランニングウェアのおすすめ12

真冬のランニングシーンにおける防寒アイテムとしては、mizuno(ミズノ)の「ブレスサーモランニングネックウォーマー」がオススメです。最大の魅力は、ミズノが誇る吸湿発熱素材であるブレスサーモを採用しているため、真冬のランニングシーンでも快適な暖かさを提供してくれるところです。もちろん、保温性が高いだけではなく、蒸れを外へと逃す吸湿性や、汗による不快感を軽減してくれる速乾性にも優れているため、ランニングシーンに活用するネックウォーカーとしては非常に完成度の高いアイテムとなっています。デザインもベーシックであり、どんなランコーデにも馴染み、カッコよく着用出来ます。

ミズノ ブレスサーモランニングネックウォーマー(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ミズノ ブレスサーモランニングネックウォーマー J2JY1501
参考価格:2,750円
サイズ:フリーサイズ
素材:ポリエステル、ブレスサーモ

冬用レディースランニングウェアのおすすめ【女性必見】

ニューバランス Accelerate ロングスリーブTシャツ

冬用レディースランニングウェアのおすすめ1

秋冬のレディースランニングウェアのトップスとして定番の長袖シャツを選ぶなら、New Balance(ニューバランス)の人気ロンTである「AccelerateロングスリーブTシャツ」がオススメです。最大の魅力は、軽くて速乾性や通気性に優れた長袖シャツであるため、長時間のランニングシーンやフィットネスシーンでも快適に着用出来るところです。比較的薄手の長袖シャツであるため、春夏でも使い回ししやすい汎用性の高さも魅力的です。さらに、カラーも目立ちやすい色味であるため、早朝や夜間のトップスとして優秀です。シルエットも女性らしさが引き立つ美しいデザインとなっているため、おしゃれで可愛い長袖のトップスが欲しいという女性に非常にオススメの一着です。

ニューバランス Accelerate ロングスリーブTシャツ(レディース)

【レディース用】
商品名:ニューバランス Accelerate ロングスリーブTシャツ WT23225
参考価格:4,400円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル

アシックス ランニングエンボス長袖シャツ

冬用レディースランニングウェアのおすすめ2

秋冬用に適度な厚みのある長袖シャツが欲しいという女性には、asics(アシックス)のランニング用長袖Tシャツである「ランニングエンボス長袖シャツ」がオススメです。最大の魅力は、オシャレで華やかなグラフィックデザインを施したファッション性の高いシャツである点です。秋冬用らしい適度な厚みもあり、秋冬用のオシャレシャツとして重宝すること間違いありません。袖にはサムホールがあり、冷たい風から手の甲を守ることが出来るのも魅力です。さらに、リフレクター仕様となっているため、早朝や夜間でも視認性を確保出来、安全なランニングを楽しむことが出来ます。秋冬用の長袖として一枚持っておくと便利です。

アシックス ランニングエンボス長袖シャツ(レディース)

【レディース用】
商品名:アシックス ランニングエンボス長袖シャツ 2012C879
参考価格:5,000円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル

アディダス オウン・ザ・ラン フード付きランニングウインドブレーカー

冬用レディースランニングウェアのおすすめ3

秋冬のランニングシーンでシャツの上から羽織る軽量ジャケットが欲しいという女性には、adidas(アディダス)の「オウン・ザ・ラン フード付きランニングウインドブレーカー」がオススメです。最大の魅力は、軽量で防風性に優れているため、ちょっとした羽織ものとして重宝する点です。アディダスのWIND.RDYテクノロジーを搭載し、雨風を凌げます。軽量ジャケットであるため、秋冬だけではなく春から初夏でも使える使い回しのしやすいアイテムとなっています。また、適度に身体のラインにフィットする細身のシルエットとなっているため、動きやすさの点でも抜群です。軽量で動きやすい防風ジャケットが欲しいという女性に非常にオススメの一着です。

アディダス オウン ザ ラン フード付き ランニングウインドブレーカー(レディース)

【レディース用】
商品名:アディダス オウン・ザ・ラン フード付きランニングウインドブレーカー DL746
参考価格:7,690円
サイズ:S/M/L/XL/2XL
素材:ポリエステル

アシックス ウイメンズランニングパッカブルはっ水ウーブンジャケット

冬用レディースランニングウェアのおすすめ4

秋冬の時期に使い勝手の良いパッカブルタイプのアウターが欲しいという女性には、asics(アシックス)のパッカブルジャケットである「ランニングパッカブルはっ水ウーブンジャケット」がオススメです。最大の魅力は、軽量パッカブルジャケットであるため、いざというときに備えて持ち運びしやすいところです。走り出しは着用し暖かくなってきたら脱いでポーチに収納することが出来ますし、走り終えた後の汗冷え防止のためにクールダウン時に着用したりと便利に使えます。さらに、撥水性を備えているため、急な雨にも対応することが出来ます。おまけに熱がこもりやすい背面にはベンチレーションシステムを搭載し通気性も確保した作りとなっているので、長時間のランニングシーンでも暑くなりすぎることがありません。パッカブルジャケットや撥水ジャケットが欲しいという人にオススメの一着です。

アシックス ランニングパッカブルはっ水ウーブンジャケット(レディース)

【レディース用】
商品名:アシックス ウイメンズランニングパッカブルはっ水ウーブンジャケット 2012C876
参考価格:12,540円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル

ミズノ ウォーマライトハイブリッドシャツ

冬用レディースランニングウェアのおすすめ5

寒い冬のランニングシーンでも暖かく着用出来るアウターが欲しいという女性には、mizuno(ミズノ)の冬用アウターである「ウォーマライトハイブリッドシャツ(オーロラ)」がオススメです。最大の魅力は、裏起毛ストレッチ素材による暖かく心地の良い着心地です。また、手の甲も覆うことが出来るサムホール設計となっているため、スッキリとした見た目ながらも冬場の防寒アウターとして重宝すること間違いありません。さらに、ナイトランをサポートするオーロラ反射プリントを搭載している点も嬉しいところです。前面には2つのジップポケットもあり、小物の収納にも便利です。冬のランニング用に保温性の高い暖かいアウターが欲しいという女性にぴったりのアイテムです。

ミズノ ウォーマライトハイブリッドシャツ(レディース)

【レディース用】
商品名:ミズノ ウォーマライトハイブリッドシャツ J2MCA701
参考価格:11,440円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル

CW-X セカンドボディ2.0

冬用レディースランニングウェアのおすすめ6

冬のランニングシーンに防寒インナーを着用したいという女性には、CW-X(シーダブリューエックス)の人気スポーツ長袖インナーである「セカンドボディ2.0」がオススメです。最大の魅力は、抜群の動きやすいインナーシャツである点です。皮膚の伸びに対応した動作追随設計を採用しているため、動きやすく、裾もズレ上がりにくい快適インナーとなっています。また、吸汗速乾性に優れているため、汗によるベタつきもありません。大手下着メーカーであるワコールが手掛けるコンプレッションウェアメーカーであるCW-X製インナーシャツであるため、シルエットが美しいのも魅力です。秋冬の防寒インナーとしてはもちろん、春夏の日焼け防止用の長袖インナーとしても使えるため、一枚持っておくと年中便利に活用できます。

CW-X セカンドボディ2.0(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X SECOND BODY 2.0 CHY029
参考価格:5,500円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル、ポリウレタン

CW-X ランニングパンツ

冬用レディースランニングウェアのおすすめ7

秋冬のレディースランニングウェアのボトムスに定番のショートパンツを選ぶなら、CW-X(シーダブリューエックス)の人気パンツである「ランニングパンツ」がオススメです。最大の魅力は、短過ぎず長過ぎない丁度良い丈感のショートパンツである点です。シルエットもタイト過ぎない適度にゆとりのあるシルエットとなっているため、足をスッキリとキレイに見せてくれる効果もあります。もちろん、レディースランニングコーデの定番であるショートパンツとロングタイツとの重ね履きにもぴったりのパンツです。軽くて速乾性もあり、適度な撥水性もあるため、秋冬シーズンはもちろん、春夏シーズンと、一年中快適に着用出来るパンツとなっています。

CW-X ランニングパンツ(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X ランニングパンツ DHY611
参考価格:5,390円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル

ニューバランス Impact Run 5インチショーツ

冬用レディースランニングウェアのおすすめ8

便利なポケット機能搭載のレディースランニングショートパンツを選びたいという女性には、New Balance(ニューバランス)の「Impact Run 5インチショーツ」がオススメです。最大の魅力は、多彩なポケットを搭載し小物収納に便利なパンツである点です。腰にはウインドジャケットなどを通して収納出来るトンネル状のポケットと、安全に小物を収納出来るジップポケット、さらにサイドにはスマホ収納に適したポケットがあるなど、とにかく収納性に優れたショートパンツとなっています。さらに、そのほかにも速乾性や視認性などの点でも優れたアイテムとなっているため、ポケットが多く、機能性にも優れたランニング用ショートパンツが欲しいという女性にぴったりのアイテムです。

ニューバランス impact run 5インチショーツ(レディース)

【レディース用】
商品名:ニューバランス Impact Run 5インチショーツ WS21268
参考価格:7,150円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル

アシックス ランニングストレッチウーブンパンツ

冬用レディースランニングウェアのおすすめ9

寒い冬のランニングシーンにてボトムスは足を覆い隠せる長ズボンを選びたいという女性には、asics(アシックス)の定番ロングパンツである「ランニングストレッチウーブンパンツ」がオススメです。最大の魅力は、ストレッチ性を備えたウーブン素材のロングパンツであるため、長ズボンでありながらも走りやすいところです。もちろん、防風性もあり、冷たい風から足を守ることが出来ます。また、ウエスト部にはスマホを収納出来るジップポケットがあるのでスマホの携帯に便利です。さらに、光に反射するリフレクター素材を採用しているため、冬場の早朝や夜間のランニングシーンにても高い視認性を発揮し安全に走ることが出来ます。

アシックス ランニングストレッチウーブンパンツ(レディース)

【レディース用】
商品名:アシックス ランニングストレッチウーブンパンツ 2012C883
参考価格:7,200円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

CW-X エキスパートモデル3.0

冬用レディースランニングウェアのおすすめ10

秋冬の防寒対策としてロングタイツが欲しいという女性には、CW-X(シーダブリューエックス)の人気スポーツレギンスである「エキスパートモデル3.0」がオススメです。最大の魅力は、膝サポート機能を搭載し初心者ランナーでも怪我をしにくく、快適に長距離走に挑戦出来るところです。さらにコンプレッション機能もあり、疲れにくさも実感出来るアイテムとなっています。機能性だけではなく、シルエットも非常に美しく足をスッキリとキレイに見せてくれるところも嬉しいポイントです。ショートパンツとの重ね履きにも、ロングパンツのインナーにもオススメのアイテムです。

CW-X エキスパートモデル3.0(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X EXPERT MODEL 3.0 HXY499
参考価格:11,000円
サイズ:S/M/L/LL
素材:ナイロン、ポリウレタン

CW-X キャップ

冬用レディースランニングウェアのおすすめ11

女性ランナーに人気のアイテムであるランニングキャップを準備するなら、CW-X(シーダブリューエックス)の「キャップ」がオススメです。最大の魅力は、通常の浅い作りのランニングキャップよりも深めの作りとなっているため、どんな女性にも似合いやすく、小顔効果も期待出来るところです。さらにつばも長めなので顔の日焼け防止効果や雨天時の雨避け効果も高くなります。さらに、頭頂部にはメッシュ切替があり、通気性を確保した作りとなっているため、帽子内で蒸れにくいのも大きな魅力となっています。そのほか、デザイン性もオシャレで可愛いため、女性用のランニングキャップとして非常にオススメ出来るアイテムです。

CW-X キャップ(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X キャップ HYO499
参考価格:4,290円
サイズ:フリーサイズ
素材:ポリエステル

CW-X グローブ(ホット)

冬用レディースランニングウェアのおすすめ12

真冬の防寒アイテムとして手袋が欲しいという女性には、CW-X(シーダブリュエックス)の「グローブ ホット」がオススメです。最大の魅力は、裏起毛素材を採用しているため保温性が高く、真冬でも暖かく快適に使えるところです。もちろん、速乾性にも優れているため、汗による不快感もありません。また、指先がタッチパネル対応仕様となっているため、手袋をしたままでもスマホを操作出来るのも魅力的です。そのほかにもUVカット率90%以上と日焼け防止効果の高い手袋となっているため、日差しの強い日中のランニングでも重宝すること間違いありません。

CW-X グローブ ホット(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X グローブ ホット HYY540
参考価格:2,970円
サイズ:フリーサイズ
素材:ポリエステル、ポリウレタン

そのほかにも冬用に最適なランニングウェアアイテムを探してみる

▼冬にオススメのランニング用長袖シャツ(メンズ・レディース)

ランニング長袖シャツのおすすめ
秋冬に最適!ランニング長袖シャツのおすすめ20選【メンズ・レディース】

秋冬の肌寒い季節のランニングには、長袖シャツを着用するのがおすすめです。長袖は単純に暖かいだけではなく、肌を乾燥から守る、紫外線対策になる、女性の気になりがちな二の腕を隠せるといった様々なメリットがあ ...

続きを見る

▼冬にオススメのランニング用ウインドブレーカー(メンズ・レディース)

メンズランニングウインドブレーカーのおすすめ12選

メンズランニングウインドブレーカー(ジャケット・パーカー)のおすすめ商品を紹介させていただきます。防風性や撥水性など機能性に優れ、おしゃれなジャケットを厳選しています。ランナーに人気のブランドのウイン ...

続きを見る

レディースランニングウインドブレーカーのおすすめ10選

女性におすすめのランニング用ウインドブレーカー(ジャケット・パーカー)を紹介させていただきます。肌寒い時期のランニングに、上に羽織る上着を探している人は是非参考にしてみてください。出来るだけ女性に人気 ...

続きを見る

▼冬にオススメのランニング用アンダーシャツ(メンズ・レディース)

ランニング用アンダーシャツを着用した男性
冬のインナーに!ランニング用アンダーシャツのおすすめ10選【メンズ・レディース】

秋冬のジョギングやマラソンシーンでは、Tシャツの下に防寒インナーとしてランニング用アンダーシャツを着用してみるのがオススメです。防風性や保温性に優れた長袖インナーがあれば、毎日厳しい寒さが続く真冬でも ...

続きを見る

▼冬にオススメのランニングタイツ(メンズ・レディース)

冬用ランニングタイツのおすすめ
冬用ランニングタイツのおすすめ10選【メンズ・レディース】

寒い冬の季節に屋外を走るなら、冬用ランニングタイツを準備してみるのがオススメです。裏起毛ありの保温性に優れたスポーツタイツなら、雪が降る真冬でも暖かく快適に走ることが出来ます。また、コンプレッション機 ...

続きを見る

▼冬にオススメのランニング用手袋(メンズ・レディース)

ランニング用手袋のおすすめ
冬の防寒に最適!ランニング用手袋のおすすめ13選【メンズ・レディース】

冷たい北風が吹き荒れる冬場のランニングでは、手の防寒対策としてランニング用手袋(ランニンググローブ)を着用してみるのがオススメです。手が冷えてかじかんで走るのがツラくなる真冬でも、防風性や保温性に優れ ...

続きを見る

▼冬にオススメのランニング用ニット帽(メンズ・レディース)

ランニング用ニット帽のおすすめ5選

秋冬の寒い時期にはニットが欠かせない。肌寒い季節からグッと冷え込む真冬までカジュアルウェアでも定番のニット。そんなニットはランニングシーンにもおすすめ。ニットがあれば寒い冬のランニングも暖かく快適です ...

続きを見る

暖かいウェアを着て寒い冬も快適に走ろう!

冬の雪道を走る男女

防風性や保温性に優れたランニングウェアを選ぶことで、連日厳しい寒さが続く冬場でも快適に走ることが出来ます。撥水性や防水性を備えたウェアなら雨や雪の日でも快適に走ることが出来ますし、視認性の高いウェアなら真っ暗な早朝や夜間でも安全に走ることが出来ます。さらに、冬の防寒対策として、手袋やネックウォーマー、イヤーウォーマー、ニット帽(ビーニー)なんかを活用してみるのもオススメです。

アシックスやミズノ、アディダス、ニューバランス、ナイキなど有名スポーツウェアブランドより様々なタイプの秋冬用ランニングウェアが販売されています。是非それらの中から好みのウェアを見つけて、寒い冬の時期も快適なランニングを楽しんでいきましょう。

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

ピックアップ記事

ガーミンランニングウォッチのおすすめ pick up

ランニング・マラソン用に、走った距離をリアルタイムに計測出来るランニングウォッチを購入するなら、Garmin(ガーミン)製GPSウォッチがオススメ。特にガーミンのランナー専用モデルであるForerun ...

pick up

今や、ランニング初心者からマラソン上級者の定番ボトムアイテムとなっているのが「ランニングタイツ(スポーツタイツ)」。ランニングタイツは男女問わず毎日のランニングコーデの足元をオシャレに見せてくれるファ ...

ランニングポーチのおすすめ pick up

小物を携帯して走るなら、ランナー向け収納バッグであるランニングポーチを活用してみるのがオススメです。ランニングポーチがあれば、スマホや家の鍵、小銭、ICカードなどの身の回りのアイテムを複数所持しながら ...

ルームランナーを走る男性と女性 pick up

リハビリに、ダイエットに、体力作りに、マラソントレーニングにルームランナー(ランニングマシン)がオススメ。ルームランナーさえあれば外やスポーツジムへ行かなくても家の中でいつでも、足腰強化や脂肪燃焼、生 ...

初心者向けランニングシューズのおすすめ pick up

これからランニングを始めるなら、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)、nike(ナイキ)、adidas(アディダス)などのスポーツメーカーの機能性の高いランニングシューズを準備してみるのが ...